• 6つのグループから記事を読む。
語彙量
ことばが少なく、定着しない
野菜、果物、料理、文房具などの絵カードを用いて、その名前を言うが、正確にいえないものが多い。そこで、絵カードに文字をつけて、覚えさせようとするが、文字が読めず、拗音、撥音、などがよめない。表記も難しい。一方で、行動は素早く体育は抜群。腕力も強く、クラスで一番強いと豪語している。真冬でも薄着で風邪を引かない。病気知らずである。

この記事に関連すること
場に応じた言動ができる
掃除の規則
先生のこまったな
漢字の読み
計算
理解する
休憩時間の教室
準備
決まりを守る
書き形
落ち込まない
座位の姿勢
子どもを支える気持ち
音読する力
授業中の学習
子どものこまったな
伝える
他者の気持ちを推察できる
語彙量
自分の気持ちや考えをことばで伝える
次の時間の準備
文の書き
掃除の態度と意識
教室以外での学校内
授業中の態度
粘り強さ
読解力
文字
クラスを支える気持ち
両親のこまったな
子どもを教育する気持ち
クラスを運営する気持ち
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
授業中の離籍等 0.3888889
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している 0.5714286
思い通りにならないとすぐに手が出る。 0.3243243
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係 0.31428573
目の前の事象に左右される行動 0.4318182
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか 0.33333334
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。 0.46551725
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価 0.36363637
授業者の話を聞く 0.51282054
型を覚えることで、気の散りをコントロールする 0.3783784

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
場に応じた言動ができる
掃除の規則
先生のこまったな
漢字の読み
計算
理解する
休憩時間の教室
準備
決まりを守る
書き形
落ち込まない
座位の姿勢
子どもを支える気持ち
音読する力
授業中の学習
子どものこまったな
伝える
他者の気持ちを推察できる
語彙量
自分の気持ちや考えをことばで伝える
次の時間の準備
文の書き
掃除の態度と意識
教室以外での学校内
授業中の態度
粘り強さ
読解力
文字
クラスを支える気持ち
両親のこまったな
子どもを教育する気持ち
クラスを運営する気持ち