• 6つのグループから記事を読む。
文字
文字の形が整わない
一年生。入学前に、すでに色々な持ち方で鉛筆を握り、その癖をなくすことに苦労をする。やはり正しい持ち方できている方が、大きな字・小さな字を正確に書くことができる。また、不器用な児童は、力の入れ方も加減ができず 常に苦労をしている。文字の学習の際、部屋に区切って1文字ずつ学習をしていくが、そのことの意味理解が不十分であるとともに、意識が低く、整った形にならない児童がいる。

この記事に関連すること
先生のこまったな
文字
授業中の学習
子どものこまったな
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
板書がとれない。 0.5
記号問題だけならテストで解答する 0.5
提出物が出せない 0.5
授業道具の忘れ物が多い 0.5
ノートの文字を上からなぞって正しい形を教える 0.5

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
先生のこまったな
文字
授業中の学習
子どものこまったな