• 6つのグループから記事を読む。
ほめてお手本にする
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
よくできた子は褒めてあげることは、その子の動機付けだけでなく、クラスにとってお手本になり、また、気づきにもなる。それは「めあて」を示すことになる。「めあて」を示して、それができたら褒めて気づかせることで、プラスのダメ押しとなる。

この記事に関連すること
伝える
笑顔
授業前の教科書・ノート準備
器械体操
子どもを教育する気持ち
集団ゲーム
日直
授業中の態度
理解する
休憩時間の教室
プラス志向
書き形
跳ぶ
自分の気持ちや考えをことばで伝える
先生のこまったな
文字
欠席
場に応じた言動ができる
座位の姿勢
計算
子どもを支える気持ち
協力して活動する
音読する力
食べる量
授業中の学習
他者の気持ちを推察できる
球技
給食のルールとマナー
文の書き
好き嫌い
係活動
語彙量
下校
クラブ、委員会活動での態度
掃除の規則
走る
漢字の読み
積極的な言動
休み時間に友達と遊ぶ
休み時間後の手洗い・うがい
立位の姿勢
笑い
落ち込まない
次の時間の準備
掃除の態度と意識
相手をよく見て聴く
病気
決まりを守る
教室以外での学校内
食べる
粘り強さ
読解力
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している 0.50769234
ことばが少なく、定着しない 0.46551725
目の前の事象に左右される行動 0.5
授業者の話を聞く 0.40350878

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
伝える
笑顔
授業前の教科書・ノート準備
器械体操
子どもを教育する気持ち
集団ゲーム
日直
授業中の態度
理解する
休憩時間の教室
プラス志向
書き形
跳ぶ
自分の気持ちや考えをことばで伝える
先生のこまったな
文字
欠席
場に応じた言動ができる
座位の姿勢
計算
子どもを支える気持ち
協力して活動する
音読する力
食べる量
授業中の学習
他者の気持ちを推察できる
球技
給食のルールとマナー
文の書き
好き嫌い
係活動
語彙量
下校
クラブ、委員会活動での態度
掃除の規則
走る
漢字の読み
積極的な言動
休み時間に友達と遊ぶ
休み時間後の手洗い・うがい
立位の姿勢
笑い
落ち込まない
次の時間の準備
掃除の態度と意識
相手をよく見て聴く
病気
決まりを守る
教室以外での学校内
食べる
粘り強さ
読解力