• 6つのグループから記事を読む。
状況把握困難
目の前の事象に左右される行動
掃除の際には簡単なルールで床ふきの順番が日々変わるが、入学後半年を経てもその順番が理解されない。その場に来ないこともあったり、並んでいても他の子どもからの話しかけなどに引きずられたりして、その場を離れてしまう。 その為、「○○さんがいない」と子どもたちが担任に報告をし、担任は探すことが多い。担任が指導をすると素直に謝るが、定着はしない。 担任としては、場に応じた行動をし続けるように指導をしたいが、なかなか定着しない。

この記事に関連すること
授業中の態度
理解する
休み時間に友達と遊ぶ
他者の気持ちを推察できる
器械体操
文の書き
休み時間の過ごし方
跳ぶ
書き形
休み時間後の手洗い・うがい
粘り強さ
掃除の態度と意識
協力して活動する
読解力
子どもを見守る気持ち
計算
プラス志向
漢字の読み
文字
座位の姿勢
食べる
語彙量
先生のこまったな
授業中の学習
場に応じた言動ができる
音読する力
下校準備
掃除の規則
決まりを守る
立位の姿勢
相手をよく見て聴く
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
授業中の離籍等 0.3243243
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している 0.49019608
ことばが少なく、定着しない 0.4318182
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。 0.5
授業者の話を聞く 0.3809524

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
授業中の態度
理解する
休み時間に友達と遊ぶ
他者の気持ちを推察できる
器械体操
文の書き
休み時間の過ごし方
跳ぶ
書き形
休み時間後の手洗い・うがい
粘り強さ
掃除の態度と意識
協力して活動する
読解力
子どもを見守る気持ち
計算
プラス志向
漢字の読み
文字
座位の姿勢
食べる
語彙量
先生のこまったな
授業中の学習
場に応じた言動ができる
音読する力
下校準備
掃除の規則
決まりを守る
立位の姿勢
相手をよく見て聴く