• 6つのグループから記事を読む。
音読力アップ
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
「なりきって読む」という国語音読教材は多い。 その際に、□声の大きさ □間の取り方 □音読の早さ □はぎれよさ □感情移入 □笑わない □間違えないなどのチェックリストを渡しておく。そして、教師の一言「褒め上手は聞き上手」ということで、プラスの評価を中心に相互評価をしたり、自己評価をしたりする。

この記事に関連すること
漢字の読み
子どもを支える気持ち
クラスを運営する気持ち
他者の気持ちを推察できる
理解する
授業時間の教室
伝える
音読する力
クラスを支える気持ち
休憩時間の教室
自分の気持ちや考えをことばで伝える
子どもを教育する気持ち
教室以外での学校内
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
ことばが少なく、定着しない 0.36363637
思い通りにならないとすぐに手が出る。 0.3043478
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか 0.31578946
グループ学習は案外好き 0.3529412

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
漢字の読み
子どもを支える気持ち
クラスを運営する気持ち
他者の気持ちを推察できる
理解する
授業時間の教室
伝える
音読する力
クラスを支える気持ち
休憩時間の教室
自分の気持ちや考えをことばで伝える
子どもを教育する気持ち
教室以外での学校内