• 6つのグループから記事を読む。
他者理解
授業に集中するのもやさしさだよ!
 5時間目が始まって少したった頃、登校しぶりが続くAさんが教頭先生に連れられて久々に登校。クラスの子供たちの視線が一斉にその児童へ。  しかし、担任慌てず、さらりとこの一言。それを理解した学級児童も見事。何事もなかったようにそろって授業に集中する学級。ホッとしたものが感じられた。

この記事に関連すること
相手をよく見て聴く
他者の気持ちを推察できる
授業中の態度
理解する
集会での態度
伝える
整列と注目
授業中の学習
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
姿勢や態度 0.3
「どうぞ」→「ありがとう」 0.4
お椅子にすわったまま、「やすめ」 0.33333334
話の聞き方の基本 0.375
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」 0.30769232
とっさのときの原稿更新です 0.30769232
「聞いてるかどうか目をみればわかる」 0.41666666
出来ないこと要求していますか? 0.44444445

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
相手をよく見て聴く
他者の気持ちを推察できる
授業中の態度
理解する
集会での態度
伝える
整列と注目
授業中の学習