• 6つのグループから記事を読む。
注意喚起
「椅子、まっすぐになっていますか?」
教師の日常の教育に対する姿勢が自然に子供たちにしみこんでいる学級。 授業中は、学習に専念することを常とし、「先生の話は聞くものだ」「話している人の顔をみるものだ」「正しい姿勢で読み書きは行うものだ」などを恒とし、きめ細かな声かけをおこなっている。 「足ぴたっと、書く姿勢。」 「いい姿勢で待っている人がいると気持ちがいいね。」 「先生とみんなの目があってる!」 「目を見る、顔見る、心が見える!」 など、きめ細かな声かけをソフトに行っている。 作業時など机間巡視しながら、声に出して何人もの児童をほめている。 「○○さん、○○さん とってもいいなぁ・・」ときめ細かな賞賛のことばを繰り返している。 机間巡視は、机の横にかけあるものの確認、処置、個々の子供の姿勢などあらゆる環境に目を配っていることが子供たちに理解されている。

この記事に関連すること
ハンカチ、タオルなど
授業前の着席
整列と注目
給食のルールとマナー
音読する力
掃除の態度と意識
書き形
下校準備
集会での態度
準備
授業中の学習
他者の気持ちを推察できる
授業中の態度
掃除の規則
文の書き
身だしなみや爪など
集会への集合
プラス志向
相手をよく見て聴く
教科書などの適切な配置
漢字の読み
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
お椅子にすわったまま、「やすめ」 0.35714287
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう 0.3043478

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
ハンカチ、タオルなど
授業前の着席
整列と注目
給食のルールとマナー
音読する力
掃除の態度と意識
書き形
下校準備
集会での態度
準備
授業中の学習
他者の気持ちを推察できる
授業中の態度
掃除の規則
文の書き
身だしなみや爪など
集会への集合
プラス志向
相手をよく見て聴く
教科書などの適切な配置
漢字の読み