• 6つのグループから記事を読む。
並んで廊下を静かに歩く
出来ないこと要求していますか?
教室から体育館へ体育の為に移動。 担任は前もって、お喋りをしないで、音を立てないように2列に並んで歩くことを指示。 担任が先導するも、途中で、男児が喋りはじめた。 ストップと一言。「先生はあなたたちが出来ないことを要求していますか?」「注意されたのはなぜですか?」「守らなければだめです。」と続けざまに三言。 子供たちは一瞬にして歩きはじめの約束を思いだし守る。 凜とした毅然とした態度で発声された先生の態度が伝わった。

この記事に関連すること
授業中の態度
他者の気持ちを推察できる
整列と注目
集会での態度
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
授業に集中するのもやさしさだよ! 0.44444445
「聞いてるかどうか目をみればわかる」 0.5555556

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
授業中の態度
他者の気持ちを推察できる
整列と注目
集会での態度