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現代社会と理科教育
modern society and science education
古代文明の次にあらわれたのは帝国の時代です。それは古代ローマ帝国にはじまり、12世紀のモンゴル帝国のような高大なひとつの領域を形成しました。なぜそのようなことが可能だったのでしょうか?

概説: 教師は子どもを教育する専門職です。そしてその子どもたちは、学校で生活しているときから20年〜50年後の社会を生き抜き、また支えなければなりません。20~50年後の世界を生き抜き、社会を創造するための基盤となる能力の発達を支えるのが教師の仕事であり、みなさんの近い将来の仕事です。しかし、現代は変化が加速しており、20年先を予測することも難しくなっています。 この講義では、世界の過去から現在までの大きな変化を概観し、その中で科学と技術とがどのように生まれ、変化してきたかを学びます。そして、現時点で予想される未来社会、とくにその中での生き方を考えます。これを踏まえて、今後なぜ、自然科学と技術とについて、すべての人が学ぶ必要があるについて考えます。 自然科学と技術とを、「なぜ学ぶ必要があるのか」「どのように学ぶべきなのか」を議論できるようになることが、この講義の目標です。

nullさんはmodern society and science educationを受講登録しています。
がんばってください。

学習項目
ベーシックインカム (Basic income)(01) ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策。基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当とも、また頭文字をとってBIともいう。
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格差社会 (Social polarization)(02) 格差社会は、収入の不平等、不動産変動、経済変動などを源泉にした社会的格差に関係づけられ、高収入から低収入までの様々な社会的グループへの分化が起きてしまう社会です。特に貧困のループから脱出できなくなることが深刻です。
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男女共同参画 (Gender equality)(03) 男女がその意志に応じて社会参画できることを男女共同参画という。日本の男女の就業率は6:4ほどであるが,少子高齢化社会では女性や高齢者の労働力が注目される。しかし,出産後の女性の就労は,非正規雇用,家業の割合が高い。日本は働きづらく,産みにくい国になってしまった。これは日本の将来を一層不透明にしている。
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社会保障 (Social Security)(04) 社会保障(しゃかいほしょう、英: Social security)とは、個人的リスクである、病気・けが・出産・障害・死亡・老化・失業などの生活上の問題について貧困を予防し、貧困者を救い、生活を安定させるために国家または社会が所得移転によって所得を保障し、医療や介護などの社会サービスを給付すること、またはその制度を指す。社会保障という言葉は社会福祉と同義で使われることも多いが、公的には、社会福祉の他に公衆衛生をも含む、より広い概念である。(wikipedia)
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ヘリコプターマネー (Helicopter money (public finance))(05) 中央銀行あるいは政府が,対価を取らずに大量の貨幣を市中に供給する政策。中央銀行による国債の引き受けや,政府紙幣の発行がこれにあたる。コントロールができないとハイパーインフレを引き起こす可能性もある。
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貨幣制度 (Monetary system)(06) 国家経済に供給される貨幣を取り扱う機関などの集合体。国庫,造幣局,中央銀行および商業銀行からなる。
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AIと雇用 (AI and jobs)(07) 技術の進展により、かつては人間が行っていた仕事が機械に置き換えられる事で起こる。人間に支払うコストと機械を導入するコストが逆転した時に起こる。他にも技術の発展による習慣の変化や、スマートフォン等の登場でデジカメやボイスレコーダーが衰退したように、旧製品が新しい分野の製品によって駆逐される事による失業を含むこともある。(wikipedia)
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政治経済思想とベーシッックインカム (Basic income and philosophy of politics and economics)(08) 政治経済学(せいじけいざいがく、英語: political economy)は、経済現象を社会的な構造や諸制度、文化、政治体制などを含めた広い視野から分析する学問。 (wikipedia)
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勤労倫理 (Work ethic)(09) 「働くことや社会に奉仕することの充実感を味わうとともに、その意義を理解し、公共のためにに役に立つことをすること。」
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期末試験 (Final examination)(999) コース終了時に行う期末試験。記述問題については他の人の解答へのコメントを可能な限り数多く、丁寧に書いてください。また解答は複数回書いてもよい。2018年度秋学期現代社会と理科教育では2019年2月22日(金)いっぱいを締め切りとします。
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