–

Everyday Physics on Web Topic Map



Topic Maps, a bridge between Information and Knowledge.
  • Top
Tolog検索 (Tolog query)    
小学校理科
elementary school science in Japan

概説: 小学校の教科理科の学習内容

サイン・インすると講座に登録できます。
大学の授業を受講する方は、ボタンを押して登録してください?

学習項目
小学校学習指導要領 (Curriculum standards in elementary schools)(00) 平成23年4月から全国の小学校において新学習指導要領が実施される。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校3年 昆虫と植物 (Elementary school 3rd grade "insects and plants")(01) 身近な昆虫や植物を探したり育てたりして,成長の過程や体のつくりを調べ,それらの成長のきまりや体のつくりについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校3年生 植物 (Elementary school 3rd grade "plants")(02) 身の回りの生物の様子を調べ,生物とその周辺の環境との関係についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校3年生 ものの重さ (Elementary school 3rd grade "weight of object")(03) 粘土などを使い,物の重さや体積を調べ,物の性質についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校3年生 ゴムや風の力 (Elementary school 3rd grade "rubber and wind force")(04) 風やゴムで物が動く様子を調べ,風やゴムの働きについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校3年生 光 (Elementary school 3rd grade "light")(05) 鏡などを使い,光の進み方や物に光が当たったときの明るさや暖かさを調べ,光の性質についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校3年生 直流回路 (Elementary school 3rd grade "Direct-current circuit")(07) 乾電池に豆電球などをつなぎ,電気を通すつなぎ方や電気を通す物を調べ,電気の回路についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
技術的特異点 (Technological Singularity)(07) 技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、Technological Singularity)とは、未来研究において、正確かつ信頼できる、人類の技術開発の歴史から推測され得る未来モデルの限界点を指す。技術的特異点は、「強い人工知能」や人間の知能増幅が可能となったとき出現する。フューチャリストらによれば、特異点の後では科学技術の進歩を支配するのは人類ではなく強い人工知能やポストヒューマンであり、従ってこれまでの人類の傾向に基づいた人類技術の進歩予測は通用しなくなると考えられている。(wikipedia)
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校3年生 磁石 (Elementary school 3rd grate "magnet")(07) 磁石に付く物や磁石の働きを調べ,磁石の性質についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校3年生 太陽の光 (Elementary school 3rd grade "sunlight")(08) 日陰の位置の変化や,日なたと日陰の地面の様子を調べ,太陽と地面の様子との関係についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校4年生 人の体のつくりと運動 (Elementary school science "human body and motion")(09) 人や他の動物の体の動きを観察したり資料を活用したりして,骨や筋肉の動きを調べ,人の体のつくりと運動とのかかわりについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校4年生 季節と動物の行動 (Elementary school 4th grade "seasons and animal behavior")(10) 身近な動物や植物を探したり育てたりして,季節ごとの動物の活動や植物の成長を調べ,それらの活動や成長と環境とのかかわりについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校4年生 季節と植物の成長 (Elementary school 4th grade "seasons and plant growth")(11) 身近な動物や植物を探したり育てたりして,季節ごとの動物の活動や植物の成長を調べ,それらの活動や成長と環境とのかかわりについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校4年生 空気と水の性質 (Elementary school 4th grade "characteristics of air and water")(12) 閉じ込めた空気及び水に力を加え,その体積や圧(お)し返す力の変化を調べ,空気及び水の性質についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校4年生 金属、水、空気と温度 (Elementary school 4th grade "metal, water, air and temperature")(13) 金属,水及び空気を温めたり冷やしたりして,それらの変化の様子を調べ,金属,水及び空気の性質についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校4年生 電気の働き (Elementary school 4th grade "function of electricity")(14) 乾電池や光電池に豆電球やモーターなどをつなぎ,乾電池や光電池の働きを調べ,電気の働きについての考えをもつ。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校4年生 月と星の運動 (Elementary school 4th grade "stars")(15) 月や星を観察し,月の位置と星の明るさや色及び位置を調べ,月や星の特徴や動きについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校4年生 天気の様子 (Elementary school 4th grade "atmospheric circulation")(16) 1日の気温の変化や水が蒸発する様子などを観察し,天気や気温の変化,水と水蒸気との関係を調べ,天気の様子や自然界の水の変化についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校5年生 植物の発芽、成長、結実 (Elementary school 5th grade "plant growth")(17) 植物を育て,植物の発芽,成長及び結実の様子を調べ,植物の発芽,成長及び結実とその条件についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校5年生 流水の働き (Elementary school 5th grade "water flow")(19) 地面を流れる水や川の様子を観察し,流れる水の速さや量による働きの違いを調べ,流れる水の働きと土地の変化の関係についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校5年生 天気の変化 (Elementary school 5th grade "weather")(20) 1日の雲の様子を観測したり,映像などの情報を活用したりして,雲の動きなどを調べ,天気の変化の仕方についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校5年生 物の溶け方 (Elementary school 5th grade "solubility of matters")(21) 物を水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,物の溶け方の規則性についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校5年生 振り子の運動 (Elementary school 5th grade "oscillation")(22) おもりを使い,おもりの重さや糸の長さなどを変えて振り子の動く様子を調べ,振り子の運動の規則性についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校5年生 電流の働き (Elementary school 6th grade "electromagnet")(23) 電磁石の導線に電流を流し,電磁石の強さの変化を調べ,電流の働きについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校6年 人の体のつくりと働き (Elementary school science "human body and function")(24) 人や他の動物を観察したり資料を活用したりして,呼吸,消化,排出及び循環の働きを調べ,人や他の動物の体のつくりと働きについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校6年生 植物の養分と水の通り道 (Elementary school 6th grade "plant physiology")(25) 植物を観察し,植物の体内の水などの行方や葉で養分をつくる働きを調べ,植物の体のつくりと働きについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校6年生 土地のつくりと変化 (Elementary school 6th grade "geology")(26) 土地やその中に含まれる物を観察し,土地のつくりや土地のでき方を調べ,土地のつくりと変化についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校6年生 生物と環境 (Elementary school 6th grade "ecology")(26) 動物や植物の生活を観察したり,資料を活用したりして調べ,生物と環境とのかかわりについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校理科6年生 月と太陽 (Elementary school 6th grade "the moon and the sun")(27) 月と太陽を観察し,月の位置や形と太陽の位置を調べ,月の形の見え方や表面の様子についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校6年生 燃焼の仕組み (Elementary school 6th grade "combustion")(28) 物を燃やし,物や空気の変化を調べ,燃焼の仕組みについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校6年生 水溶液の性質 (Elementary school 6th grade "water solution")(29) いろいろな水溶液を使い,その性質や金属を変化させる様子を調べ,水溶液の性質や働きについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校6年生 てこの規則性 (Elementary school 6th grade "lever")(30) てこを使い,力の加わる位置や大きさを変えて,てこの仕組みや働きを調べ,てこの規則性についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校6年生 電気の利用 (Elementary school 6th grade "use of electricity")(31) 手回し発電機などを使い,電気の利用の仕方を調べ,電気の性質や働きについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
"elementary school science in Japan"の上の階層
"小学校理科"コース
>> 講座と内容
 技術的特異点
 小学校学習指導要領
 小学校3年生 直流回路
 小学校3年 昆虫と植物
 小学校3年生 光
 小学校3年生 磁石
 小学校3年生 植物
 小学校3年生 ゴムや風の力
 小学校3年生 太陽の光
 小学校3年生 ものの重さ
 小学校4年生 天気の様子
 小学校4年生 電気の働き
 小学校4年生 金属、水、空気と温度
 小学校4年生 人の体のつくりと運動
 小学校4年生 季節と動物の行動
 小学校4年生 季節と植物の成長
 小学校4年生 月と星の運動
 小学校4年生 空気と水の性質
 小学校5年生 電流の働き
 小学校5年生 振り子の運動
 小学校5年生 植物の発芽、成長、結実
 小学校5年生 物の溶け方
 小学校5年生 流水の働き
 小学校5年生 天気の変化
 小学校6年生 燃焼の仕組み
 小学校6年生 生物と環境
 小学校6年生 土地のつくりと変化
 小学校6年 人の体のつくりと働き
 小学校6年生 てこの規則性
 小学校理科6年生 月と太陽
 小学校6年生 植物の養分と水の通り道
 小学校6年生 電気の利用
 小学校6年生 水溶液の性質

powered by ontopia    

This topic map site was created by:    
- Matsuura Lab. in Tokyo Gakugei University, Faculty of Education, Science Education    
Please contact: shumats0[at]gmail.com (replace [at] with atmark)
4-1-1 Nukuikita, Koganei, Tokyo 184-8501, Japan    
- Knowledge Synergy Inc.    
3-747-4 Kusunokidai, Tokorozawa, Saitama 359-0037, Japan    
This topc maps site follows GFDL (GNU Free Documentation License):
- http://www.gnu.org/licenses/fdl.html