–

Everyday Physics on Web Topic Map



Topic Maps, a bridge between Information and Knowledge.
  • Top
Tolog検索 (Tolog query)    
中学校理科第1分野
junior high school science 1 in Japan

概説: 中学校での理科教育の内容。第1分野(物理、化学)

サイン・インすると講座に登録できます。
大学の授業を受講する方は、ボタンを押して登録してください?

学習項目
中学校学習指導要領 (Curriculum standards in junior high schools)(002) 子供達が未来社会を切り開き、多様で変動の激しい社会でよりよい人生を送るための資質・能力を明確にし、これを育成することを教育の目標とした。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校 光の反射・屈折 (Junior High School, light reflection refraction)(01) 光の反射や屈折の実験を行い,光が水やガラスなどの物質の境界面で反射,屈折するときの規則性を見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校、凸レンズの働き (Junior high school, convex lense)(02) 凸レンズの働きについての実験を行い,物体の位置と像の位置及び像の大きさの関係を見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校、音の性質 (Junior high school, sound.)(03) 音についての実験を行い,音はものが振動することによって生じ空気中などを伝わること及び音の高さや大きさは発音体の振動の仕方に関係することを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、力の働き (Junior high school, force)(04) 物体に力を働かせる実験を行い,物体に力が働くとその物体が変形したり動き始めたり,運動の様子が変わったりすることを見いだすとともに,力は大きさと向きによって表されることを知ること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校、圧力 (Junior high school, pressure)(05) 圧力についての実験を行い,圧力は力の大きさと面積に関係があることを見いだすこと。また,水圧や大気圧の実験を行い,その結果を水や空気の重さと関連付けてとらえること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校、身の回りの物質とその性質 (Junior high school, characteristics of matters)(06) 身の回りの物質の性質を様々な方法で調べ,物質には密度や加熱したときの変化など固有の性質と共通の性質があることを見いだすとともに,実験器具の操作,記録の仕方などの技能を身に付けること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校、気体の発生と性質 (Junior high school, characteristics of gas)(07) 身の回りの物質の性質を様々な方法で調べ,物質には密度や加熱したときの変化など固有の性質と共通の性質があることを見いだすとともに,実験器具の操作,記録の仕方などの技能を身に付けること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校、物質の溶解 (Junior high school, solution)(08) 物質が水に溶ける様子の観察を行い,水溶液の中では溶質が均一に分散していることを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校、溶解度と再結晶 (Junior high school, solubility of matters and recrystallization)(09) 水溶液から溶質を取り出す実験を行い,その結果を溶解度と関連付けてとらえること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、状態変化と熱 (Junior high school, state of matters)(10) 物質の状態変化についての観察,実験を行い,状態変化によって物質の体積は変化するが質量は変化しないことを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、物質の融点と沸点 (Junior high school, melting point and boiling point of a matter)(11) 物質の状態が変化するときの温度の測定を行い,物質は融点や沸点を境に状態が変化することや沸点の違いによって物質の分離ができることを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、回路と電流・電圧 (Junior high school, electric circuit, and electric current and voltage.)(12) 回路をつくり,回路の電流や電圧を測定する実験を行い,回路の各点を流れる電流や各部に加わる電圧についての規則性を見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、電流・電圧と抵抗 (Junior high school, electric current and potential, and resistance.)(13) 金属線に加わる電圧と電流を測定する実験を行い,電圧と電流の関係を見いだすとともに金属線には電気抵抗があることを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、電気とそのエネルギー (Junior high school, electricity and electric energy)(14) 電流によって熱や光などを発生させる実験を行い,電流から熱や光などが取り出せること及び電力の違いによって発生する熱や光などの量に違いがあることを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、静電気と電流 (Junior high school, static electricity and electric current)(15) 異なる物質同士をこすり合わせると静電気が起こり,帯電した物体間では空間を隔てて力が働くこと及び静電気と電流は関係があることを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、電流がつくる磁界 (Junior high school, magnetic field generated by electric current)(16) 磁石や電流による磁界の観察を行い,磁界を磁力線で表すことを理解するとともに,コイルの回りに磁界ができることを知ること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、磁界中の電流が受ける力 (Junior high school, magnetic force on current inside the magnetic field)(17) 磁石とコイルを用いた実験を行い,磁界中のコイルに電流を流すと力が働くことを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、電磁誘導と発電 (Junior high school, electromagnetic induction and electric power generation)(18) 磁石とコイルを用いた実験を行い,コイルや磁石を動かすことにより電流が得られることを見いだすとともに,直流と交流の違いを理解すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、物質の分解 (Junior high school, decompose matters)(19) 物質を分解する実験を行い,分解して生成した物質から元の物質の成分が推定できることを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、原子・分子 (Junior high school, atoms and molecules)(20) 物質は原子や分子からできていることを理解し,原子は記号で表されることを知ること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、化合 (Junior high school, chemical combination)(21) 2種類の物質を化合させる実験を行い,反応前とは異なる物質が生成することを見いだすとともに,化学変化は原子や分子のモデルで説明できること,化合物の組成は化学式で表されること及び化学変化は化学反応式で表されることを理解すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、酸化と還元 (Junior high school, reduction and oxidation)(22) 酸化や還元の実験を行い,酸化や還元が酸素の関係する反応であることを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、化学変化と熱 (Junior high school, heat of chemical reaction)(23) 化学変化によって熱を取り出す実験を行い,化学変化には熱の出入りが伴うことを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、化学変化と質量の保存 (Junior high school, chemical reaction and conservation of mass)(24) 化学変化の前後における物質の質量を測定する実験を行い,反応物の質量の総和と生成物の質量の総和が等しいことを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、質量変化の規則性 (Junior high school, regularity of change of mass)(25) 化学変化に関係する物質の質量を測定する実験を行い,反応する物質の質量の間には一定の関係があることを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、力のつり合い (Junior high school, force balance)(26) 物体に働く2力についての実験を行い,力がつり合うときの条件を見いだすこと。また,力の合成と分解についての実験を行い,合力や分力の規則性を理解すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、運動の速さと向き (Junior high school, velocity and direction of motions)(27) 物体に力が働く運動及び力が働かない運動についての観察,実験を行い,力が働く運動では運動の向きや時間の経過に伴って物体の速さが変わること及び力が働かない運動では物体は等速直線運動することを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、力と運動 (Junior high school, force and motion)(28) 物体に力が働く運動及び力が働かない運動についての観察,実験を行い,力が働く運動では運動の向きや時間の経過に伴って物体の速さが変わること及び力が働かない運動では物体は等速直線運動することを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、仕事とエネルギー (Junior high school, work and energy)(29) 仕事に関する実験を行い,仕事と仕事率について理解すること。また,衝突の実験を行い,物体のもつエネルギーの量は物体が他の物体になしうる仕事で測れることを理解すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、力学的エネルギーの保存 (Junior high school, conservation of energy)(30) 力学的エネルギーに関する実験を行い,運動エネルギーと位置エネルギーが相互に移り変わることを見いだし,力学的エネルギーの総量が保存されることを理解すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、水溶液の電気伝導性 (Junior high school, electric conductivity of solutions)(31) 水溶液に電流を流す実験を行い,水溶液には電流が流れるものと流れないものとがあることを見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、原子の成り立ちとイオン (Junior high school, atomic structure and ion)(32) 電気分解の実験を行い,電極に物質が生成することからイオンの存在を知ること。また,イオンの生成が原子の成り立ちに関係することを知ること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、化学変化と電池 (Junior high school, chemical reaction and battery)(33) 電解質水溶液と2種類の金属などを用いた実験を行い,電流が取り出せることを見いだすとともに,化学エネルギーが電気エネルギーに変換されていることを知ること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、酸・アルカリ (Junior high school, acid and base)(34) 酸とアルカリの性質を調べる実験を行い,酸とアルカリのそれぞれの特性が水素イオンと水酸化物イオンによることを知ること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、中和と塩 (Junior high school, neutralization and salt)(35) 中和反応の実験を行い,酸とアルカリを混ぜると水と塩が生成することを理解すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、様々なエネルギーとその変換 (Junior high school, energy transformation)(36) エネルギーに関する観察,実験を通して,日常生活や社会では様々なエネルギーの変換を利用していることを理解すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、エネルギー資源 (Junior high school, energy resource)(37) 人間は,水力,火力,原子力などからエネルギーを得ていることを知るとともに,エネルギーの有効な利用が大切であることを認識すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、科学技術の発展 (Junior high school, development of science and technology)(38) 科学技術の発展の過程を知るとともに,科学技術が人間の生活を豊かで便利にしてきたことを認識すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、自然環境の保全と科学技術の利用 (Junior high school, preservation of natural resources.)(39) 自然環境の保全と科学技術の利用の在り方について科学的に考察し,持続可能な社会をつくることが重要であることを認識すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
"junior high school science 1 in Japan"の上の階層
"中学校理科第1分野"コース
>> 講座と内容
 中学校学習指導要領
 中学校理科、酸・アルカリ
 中学校理科、原子・分子
 中学校理科、原子の成り立ちとイオン
 中学校理科、質量変化の規則性
 中学校理科、化合
 中学校理科、化学変化と電池
 中学校理科、化学変化と質量の保存
 中学校理科、回路と電流・電圧
 中学校理科、力学的エネルギーの保存
 中学校、凸レンズの働き
 中学校理科、電流・電圧と抵抗
 中学校理科、物質の分解
 中学校理科、科学技術の発展
 中学校理科、水溶液の電気伝導性
 中学校理科、電磁誘導と発電
 中学校理科、電気とそのエネルギー
 中学校理科、静電気と電流
 中学校理科、エネルギー資源
 中学校理科、様々なエネルギーとその変換
 中学校理科、力の働き
 中学校理科、力と運動
 中学校理科、力のつり合い
 中学校、気体の発生と性質
 中学校理科、化学変化と熱
 中学校 光の反射・屈折
 中学校理科、電流がつくる磁界
 中学校理科、磁界中の電流が受ける力
 中学校、身の回りの物質とその性質
 中学校理科、物質の融点と沸点
 中学校理科、中和と塩
 中学校理科、自然環境の保全と科学技術の利用
 中学校、圧力
 中学校理科、酸化と還元
 中学校、溶解度と再結晶
 中学校、物質の溶解
 中学校、音の性質
 中学校理科、状態変化と熱
 中学校理科、運動の速さと向き
 中学校理科、仕事とエネルギー

powered by ontopia    

This topic map site was created by:    
- Matsuura Lab. in Tokyo Gakugei University, Faculty of Education, Science Education    
Please contact: shumats0[at]gmail.com (replace [at] with atmark)
4-1-1 Nukuikita, Koganei, Tokyo 184-8501, Japan    
- Knowledge Synergy Inc.    
3-747-4 Kusunokidai, Tokorozawa, Saitama 359-0037, Japan    
This topc maps site follows GFDL (GNU Free Documentation License):
- http://www.gnu.org/licenses/fdl.html