–

Everyday Physics on Web Topic Map



Topic Maps, a bridge between Information and Knowledge.
  • Top
Tolog検索 (Tolog query)    
中学校理科第2分野
junior high school science 2 in Japan

概説: 中学校での理科教育の内容、第2分野(生物、地学)

サイン・インすると講座に登録できます。
大学の授業を受講する方は、ボタンを押して登録してください?

学習項目
中学校理科、生物の観察 (Junior high school, obsevation of living thing)(01) 校庭や学校周辺の生物の観察を行い、いろいろな生物がさまざまな場所で生活していることを見出すとともに、観察器具の操作、観察記録の仕方などの技能を身に付け、生物の調べ方の基礎を習得すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、花のつくりと働き (Junior high school, function of the body of the plant)(02) いろいろな植物の花のつくりの観察を行い、その観察記録に基づいて、花lのつくりの基本的な特徴を見いだすとともに、それらを花の働きと関連付けてとらえること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、葉・茎・根のつくりと働き (Junior high school science "leaf, steam and root")(03) いろいろな植物の葉・茎・根のつくりの観察を行い、その観察記録に基づいて、葉・茎・根のつくりの基本t系な特徴を見出すとともに、それらを光合成、呼吸、蒸散に関する実験結果と関連付けてとらえること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、種子植物の仲間 (Junior high school, group of seed plant)(04) 花や葉、茎、根の観察記録に基づいて、それらを相互に関連付けて考察し、植物が体のつくりの特徴に基づいて分類できることをみいだすとともに、植物の種類を知る方法を身に付けること
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、種子をつくらない植物の仲間 (Junior high school, not produce a seed)(05) シダ植物やコケ植物の観察を行い、これらと種子植物の違いを知ること
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、地震の伝わり方と地球内部の働き (Junior high school, way of transmitting the earthquake and earth's interior)(07) 地震の体験や記録を基に、その揺れの大きさや伝わり方の規則性に気づくとともに、地震の原因を地球内部の働きと関連付けてとらえ、地震に伴う土地の変化の様子を理解すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、火山活動と火成岩 (junior high school, volcanic activity and igneous rock)(07) 火山の形、活動の様子及びその噴出物を調べ、それらを地下のマグマの性質と関連付けてとらえるとともに、火山岩と深成岩の観察を行い、それらの組織の違いを成因と関連付けてとらえること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、地層の連なりと過去の様子 (junior high school science, "strata and the past")(08) 野外観察などを行い、観察記録を基に、地層のでき方を考察し、重なり方や広がり方についての規則性を見出すとともに、地層とその中の化石を手掛かりとして過去の環境と地質年代を推定すること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、生物と細胞 (Junior high school, living thing and cell)(09) 生物の組織などの観察を行い、生物の体が細胞からできていること及び植物と動物の細胞のつくりの特徴を見出すこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、脊椎動物の仲間 (Junior high school, group of vertebrate animal)(10) 脊椎動物の観察記録に基づいて、体のつくりや子の生まれ方などの特徴を比較、整理し、脊椎動物がいくつかの仲間に分類できることを見出すこと
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、無脊椎動物の仲間 (Junior high school, group of invertebrate animal)(11) 無脊椎動物の観察などを行い、その観察記録に基づいて、それらの動物の特徴を見いだすこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、生物の変遷と進化 (Junior high school, evolution of living thing)(12) 現存の生物及び化石の比較などを基に、現存の生物は過去の生物が変化して生じてきたものであることを体のつくりと関連づけてとらえること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、気象観測 (Junior high school, weather observation)(13) 校庭などで気象観測を行い、観測方法や記録の仕方を身につけるとともに、その観察記録などに基づいて、気温、温度、気圧、風向などの変化と天気との関係を見出すこと。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校理科、霧や雲の発生 (Junior high school, the formation of fog and cloud)(14) 霧や雲の発生に関しての観察、実験を行い、そのでき方を気圧、気温及び湿度の変化と関連付けてとらえること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
"junior high school science 2 in Japan"の上の階層
"中学校理科第2分野"コース
>> 講座と内容
 中学校理科、生物の変遷と進化
 中学校理科、花のつくりと働き
 中学校理科、無脊椎動物の仲間
 中学校理科、種子をつくらない植物の仲間
 中学校理科、種子植物の仲間
 中学校理科、脊椎動物の仲間
 中学校理科、葉・茎・根のつくりと働き
 中学校理科、生物と細胞
 中学校理科、生物の観察
 中学校理科、地層の連なりと過去の様子
 中学校理科、霧や雲の発生
 中学校理科、地震の伝わり方と地球内部の働き
 中学校理科、火山活動と火成岩
 中学校理科、気象観測

powered by ontopia    

This topic map site was created by:    
- Matsuura Lab. in Tokyo Gakugei University, Faculty of Education, Science Education    
Please contact: shumats0[at]gmail.com (replace [at] with atmark)
4-1-1 Nukuikita, Koganei, Tokyo 184-8501, Japan    
- Knowledge Synergy Inc.    
3-747-4 Kusunokidai, Tokorozawa, Saitama 359-0037, Japan    
This topc maps site follows GFDL (GNU Free Documentation License):
- http://www.gnu.org/licenses/fdl.html