–

Everyday Physics on Web Topic Map



Topic Maps, a bridge between Information and Knowledge.
  • Top
Tolog検索 (Tolog query)    
中等理科教育法
methodology of science education in high school

概説: 中学校、高等学校での理科教育の方法の研究です。理科教育の目標、基礎的な技法、学習、評価、展開について検討します。

nullさんはmethodology of science education in high schoolを受講登録しています。
がんばってください。

学習項目
資質・能力 (Quality and Ability)(00) 21世紀を生き抜くための資質能力を養うとは。1. 教科固有の知識やスキルを身につける。2. 教科ならではの見方・考え方を身につける。3. 知識領域を横断した問題解決力、論理的思考力、コミュニケーション力、意欲など汎用的なスキルを身につける。また、教員に求められる資質能力とは、次のようなものである。1. 専門職としての教職に対する愛着・誇り・知識と技能の総体を身につけている。2. 地球的視野に立って行動する能力、変化の時代を生きる社会人に求められる能力、教職の職務から必然的に求められる資質能力。3. 得意分野を持つ個性豊かな人材であること。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
究極のサバイバルツール (Learning methods are ultimate survival tool)(001) 人間は学習する。人間にとって有効な学習の仕方がある。学習内容そのものだけでなく、その学び方のプロセスに習熟することができる。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
中学校学習指導要領 (Curriculum standards in junior high schools)(002) 子供達が未来社会を切り開き、多様で変動の激しい社会でよりよい人生を送るための資質・能力を明確にし、これを育成することを教育の目標とした。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
価値を見出す (Find value)(01) 学びたいと思わなければ、学ぶことはできない。専門知識を習得するには、そのスキルや知識に価値を感じられなければならない。知識と自分の関連性を探し、知識を意味あるものに位置付ける。さらに主体的に、その知識に意味を持たせること。自分で問い直したり説明し、自分なりに要約する。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
目標を設定する (Set target of learning)(02) 学習は知識の管理であり、成功のためには目標、期限、戦略が必要である。漠然とした願望は成功しにくい。少しだけ難しいレベルに挑戦しステップアップする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
能力を伸ばす (Develop ability)(03) 能力を磨き、習熟の範囲を広げるために練習する。自分の知識を記憶から取り出す検索練習をすると定着率が向上する。自分の良し悪しをフィードバックする。効果の高いフィードバックは間違いを示し軽いヒントを与えるもの。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
専門知識を発展させる (Extend expertise)(04) 知識を応用し、スキルを発展させることで多くを得る。自分や他人に質問したり説明する。グループ学習での教えあいが役立つ。頑張りを要するので、達成の労いも必要。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
ものごとを関係付ける (Relate subjects)(04) 学習とは個別の事実や手順を知るだけのことではない。その事実や手段が他の事実や手段とどう関わり合い、専門分野の根底にある体系を理解するのである。この点で効果的なのが仮説である。仮説を立てて、それが成立するとどうなるかを考える。また、知識体系の中の繋がりを見出すためにはコンセプトマップが役立つ。複数の要素を混ぜ合わせることで、相互の関係が掴みやすくなる。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
自分の理解を再考する (Rethink understanding)(06) 自分の知識を見直し、自分の理解を振り返る。わかっていると思っていることを本当に分かっているかと自問する。そのために、他者の多様な考え方に触れる。多様な経験を持つ人と組む。自分が学んだことをひとりで内省する。自分の考えは変わったか、学んだのは何で次に何が必要か。そして、専門分野を学ぶのは、専門分野の思考法を学ぶことである。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
"methodology of science education in high school"の上の階層
"中等理科教育法"コース
>> 講座と内容
 能力を伸ばす
 専門知識を発展させる
 価値を見出す
 資質・能力
 ものごとを関係付ける
 自分の理解を再考する
 目標を設定する
 究極のサバイバルツール
 中学校学習指導要領

powered by ontopia    

This topic map site was created by:    
- Matsuura Lab. in Tokyo Gakugei University, Faculty of Education, Science Education    
Please contact: shumats0[at]gmail.com (replace [at] with atmark)
4-1-1 Nukuikita, Koganei, Tokyo 184-8501, Japan    
- Knowledge Synergy Inc.    
3-747-4 Kusunokidai, Tokorozawa, Saitama 359-0037, Japan    
This topc maps site follows GFDL (GNU Free Documentation License):
- http://www.gnu.org/licenses/fdl.html