–

Everyday Physics on Web Topic Map



Topic Maps, a bridge between Information and Knowledge.
  • Top
Tolog検索 (Tolog query)    
初等理科教育法
methodology of science education in elementary school

概説: 小学校の理科教育の実践方法について。理科教育の目的、学習指導要領。電気磁気を中心とした実験について。

サイン・インすると講座に登録できます。
大学の授業を受講する方は、ボタンを押して登録してください?

学習項目
小学校学習指導要領 (Curriculum standards in elementary schools)(00) 平成23年4月から全国の小学校において新学習指導要領が実施される。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
テスター (Multimeter)(00) 回路計(かいろけい)は、ロータリー(ダイヤル)スイッチやスライドスイッチ、また近年はまず見かけなくなったがプラグなどによって内部の計測回路を切り替えることによって、直流および交流の電圧・電流など、複数の事象を広範囲にわたって計測できる保守点検用電気計測器である。回路計は JIS C1202 によって規格が定められている。マルチメータやテスター、回路試験器(かいろしけんき)ともいう。 指針でアナログ表示するアナログマルチメータと、アナログ-デジタル変換してモニタに数字で表示するデジタルマルチメータがある。(wikipedia)
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
オームの法則 (Ohm's law)(01) 流れが電場に比例する。電流=電位差/抵抗
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
直流回路 (Direct current circuit)(02) 直流回路は、単一または複数の直流の電源のみを持つ電気回路。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
平行板コンデンサ (Parallel-plate capacitor)(03) 電気回路に欠かせない平行板コンデンサ
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
電池 (Battery)(05) 化学エネルギーを蓄積する電気化学セルで、化学エネルギーを電気エネルギーに変換する装置。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
論理 (Logic)(062) 論理とは、思考の法則、思考のつながり、推論の仕方のことである。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校3年生 磁石 (Elementary school 3rd grate "magnet")(07) 磁石に付く物や磁石の働きを調べ,磁石の性質についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校3年生 直流回路 (Elementary school 3rd grade "Direct-current circuit")(07) 乾電池に豆電球などをつなぎ,電気を通すつなぎ方や電気を通す物を調べ,電気の回路についての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校4年生 電気の働き (Elementary school 4th grade "function of electricity")(14) 乾電池や光電池に豆電球やモーターなどをつなぎ,乾電池や光電池の働きを調べ,電気の働きについての考えをもつ。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校5年生 電流の働き (Elementary school 6th grade "electromagnet")(23) 電磁石の導線に電流を流し,電磁石の強さの変化を調べ,電流の働きについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
小学校6年生 電気の利用 (Elementary school 6th grade "use of electricity")(31) 手回し発電機などを使い,電気の利用の仕方を調べ,電気の性質や働きについての考えをもつことができるようにする。
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
自己効力感 (Self-efficacy)(342) 自己効力感 (じここうりょくかん)(self-efficacy) とは、外界の事柄に対し、自分が何らかの働きかけをすることが可能であるという感覚。心理学などで用いられる。 カナダ人心理学者アルバート・バンデューラが提唱したもので、原語はself-efficacy。「自己効力」と訳されることもあるが(たとえば、本明寛による翻訳書の書名)、日本語として正しい語感とは言えない。自己効力感は、バンデューラの社会的認知理論の中核となる概念である。自己効力感を通して、人は自分の考えや、感情、行為をコントロールしている。(wikipedia)
↓このページへの過去3週間のアクセス履歴↓
"methodology of science education in elementary school"の上の階層
"初等理科教育法"コース
>> 講座と内容
 オームの法則
 電池
 小学校学習指導要領
 直流回路
 小学校3年生 直流回路
 小学校3年生 磁石
 小学校4年生 電気の働き
 小学校5年生 電流の働き
 小学校6年生 電気の利用
 論理
 テスター
 平行板コンデンサ
 自己効力感

powered by ontopia    

This topic map site was created by:    
- Matsuura Lab. in Tokyo Gakugei University, Faculty of Education, Science Education    
Please contact: shumats0[at]gmail.com (replace [at] with atmark)
4-1-1 Nukuikita, Koganei, Tokyo 184-8501, Japan    
- Knowledge Synergy Inc.    
3-747-4 Kusunokidai, Tokorozawa, Saitama 359-0037, Japan    
This topc maps site follows GFDL (GNU Free Documentation License):
- http://www.gnu.org/licenses/fdl.html