床の間
|
大工さんによる、床の間の種類と収まり、出書院、平書院の解説。
Designs of tokonoma explained by a carpenter.
|
OECD2012国際成人力調査結果の概要
|
|
物質の相
|
|
SI単位
|
|
電流計と電圧計
|
|
EMANの物理学 2物体の衝突
|
|
プロメス研究所 website
|
PROMESは様々な太陽放射炉を用いて、太陽エネルギーの利用を研究する施設。
PROMES, Procedes, Materiaux Energy Solaire is a research center of solar radiation. It has a variety of high flux furnaces.
|
原子力と放射線の利用
|
|
小学校理科実験「金属、水、空気と温度」
|
小学校第4学年A(2)「金属、水、空気と温度」の実験例
Example of experimenting on the fourth school year in elementary school A(2) "Metal, water, air, and temperature".
|
分子間相互作用
|
|
分子間相互作用
|
|
小学校理科実験「太陽と地面の様子」
|
小学校第3学年B(3)「太陽と地面の様子」の実験例
Example of experimenting on the third school year in elementary school B(3) "Appearance of the sun and ground"
|
運動量
|
|
Java第03講
|
アルゴリズムについての考え方を学ぶ。
Learn how to think about algorithm.
|
加速度
|
|
植物のつくりとはたらき(リカちゃんノート
|
|
電験問題「発電機と電動機の原理4」
|
|
小学校理科実験「風やゴムのはたらき」
|
|
男女共同参画白書
|
|
サムソ島
|
デンマークのサムソ島では、電力の100%が風力などの再生可能によって供給されている。完全な再生可能エネルギーコミュニティのモデルケースになっている。
Samsø is a Danish island. The island is a model of renewable energy community, because 100% of the island's electric power comes from renewable energy source such as wind, solar panel and biofuel.
|
サムソ島
|
デンマークのサムソ島では、電力の100%が風力などの再生可能によって供給されている。完全な再生可能エネルギーコミュニティのモデルケースになっている。
Samsø is a Danish island. The island is a model of renewable energy community, because 100% of the island's electric power comes from renewable energy source such as wind, solar panel and biofuel.
|
サムソ島
|
デンマークのサムソ島では、電力の100%が風力などの再生可能によって供給されている。完全な再生可能エネルギーコミュニティのモデルケースになっている。
Samsø is a Danish island. The island is a model of renewable energy community, because 100% of the island's electric power comes from renewable energy source such as wind, solar panel and biofuel.
|
17世紀の自然科学(純丘ノート)
|
17世紀の自然科学、科学革命についての、純丘曜彰氏による講義ノート。
A lecture note on 17C scientific revolution.
|
論文:環境の世紀へ―科学の新しい社会的契約
|
持続性の時代を迎え、一般社会は地球の将来に対する原則的関心を高めている。基礎研究は、このような社会的関心のもとに一般社会から資金提供して実施される。従って、基礎研究は新しい社会的契約のもとに行われるのであり、その期待に答える回答を研究結果として還元していかねばならない。
In the era of sustainability, people in the society are more and more interested in the systematic problems such as the future of the earth. Scientific researches that are supported by the social fund are required to respond to this new social knowledge demand.
|
論文:環境の世紀へ―科学の新しい社会的契約
|
持続性の時代を迎え、一般社会は地球の将来に対する原則的関心を高めている。基礎研究は、このような社会的関心のもとに一般社会から資金提供して実施される。従って、基礎研究は新しい社会的契約のもとに行われるのであり、その期待に答える回答を研究結果として還元していかねばならない。
In the era of sustainability, people in the society are more and more interested in the systematic problems such as the future of the earth. Scientific researches that are supported by the social fund are required to respond to this new social knowledge demand.
|
社会における放射線の利用
|
「原子力と放射線の利用」講座。第13章「社会における放射線の利用」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 13. Use of radiation in society (Japanese)
|
これからの学校教育を担う教員の在り方について(報告):文部科学省中教審教員養成部会
|
|
コンデンサの静電容量
|
|
アブダクションー仮説と発見の論理
|
米盛裕二著「アブダクション -仮説と発見の論理-」のブックレビュー。パースのアブダクション(仮説推論)に関する明快な書籍の内容をまとめている。
Book review of "Abduction - logic of hypothesis and discovery" on the philosophy of C. S. Peirce.
|
科学技術と社会:平成16年度科学技術白書より
|
|
年収ラボ
|
|
グロー放電
|
|
ジャクソン・ポロックと作品
|
ジャクソン・ポロックはアメリカの抽象絵画をリードした作家。もっとも根源的な抽象性を追求した。
Jackson Pollock was an influential American painter, and the leading force behind the abstract expressionist movement in the art world. During his lifetime, Pollock enjoyed considerable fame and notoriety. Jackson Pollock's greatness lies in developing one of the most radical abstract styles in the history of modern art, detaching line from color, redefining the categories of drawing and painting, and finding new means to describe pictorial space. (wikipedia)
|
揚水発電所の可能性とタブー
|
|
知識基盤社会の時代と生きる力
|
|
学習スタイルと方略
|
|
原子共鳴
|
|
2012年OECD学習到達度調査結果の要約
|
|
気体(リカちゃん)
|
|
プライマリーバランス
|
|
資本主義・社会主義
|
|
有効数字
|
|
レイヤー化する社会と新しい仕事のスタイル
|
|
小学校理科実験「水溶液の性質」
|
|
波の表現
|
|
放射線の安全性入門
|
非破壊試験資料センター提供の放射線に関するオンラインテキスト。
An online resource that is provided by Non Destructive Testing resource center for nondestructive testing professionals and educators.
|
久保田:構成主義が投げかける新しい教育
|
情報通信技術の発展に伴い、構成主義にもとづく教育理論が注目を集めるようになった。 実証主義と構成主義の知識観の比較を通して、構成主義にもとづく教え方・学び方はどの ようなものか検討を加える。構成主義にもとづく教育は、教え方・学び方だけでなく、評 価方法、研究方法論、さらには学習を取り巻くシステムにも変容を迫る。
As information communication technologies advance, many educators and technologists have been attracted by the constructivist educational theory. In this paper, the author describes to compare epistemologies between positivism and constructivism, and analyze teaching/learning theories based on the constructivism. The new education based on the constructivism changes not only the ways of teaching/learning practices, but also educational assessments and research methodologies, even wider social systems.
|
絶対温度
|
|
応用物理学分野でのアカデミックロードマップ
|
|
点電荷の電場
|
|
原子の質量
|
|
密度(リカちゃんノート)
|
|
断熱、結露、シックハウス(住まいの水先案内人)
|
住まいの断熱、結露、シックハウスについて。
Knowledge of insulation, dew, sick house by an architect.
|
分子の極性
|
分子内での電子の分布や配置により、分子原子に電気的極性が置き、中性原子同士が電気的に力を及ぼし合う。
Atoms and molecules that are electrically neutral exert electrostatic force each other when they have electrical polarity within them. The polarity depends on the distribution and configuration of electrons in the molecules.
|
EMANの物理学 力は本当に運動量の交換か?
|
|
熱力学の法則
|
|
核変換技術
|
|
天然におけるウランの存在状態
|
「原子力と放射線の利用」講座。第6章「天然におけるウランの存在状態」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 6. State of uranium in nature (Japanese)
|
遠心力
|
遠心力は、回転運動系(非慣性系)で観測される見かけの力。
Centrifugal force is a fictitious force observed in the rotating (non-inertial) frame of observation.
|
屈折と分散
|
|
熱機関
|
|
地震(リカちゃんノート)
|
|
摩擦振動
|
|
物理量
|
|
日本の財政を考える
|
|
オントピアの国
|
|
科学は失敗の積極的活用
|
|
電流の働き実験
|
|
今井:認知学習論
|
|
ニュートンの運動の第2法則
|
|
ベーシックインカムと負の所得税について
|
|
わかりやすい高校物理:フックの法則
|
|
マランゴニ対流の基礎知識(Jaxa)
|
Jaxa宇宙実験での、マランゴニ効果、マランゴニ対流についての基礎的解説。
Explanation on Marangoni convection experiment in Jaxa space experiments.
|
小学校理科実験「土地のつくりと変化」
|
|
EMANの物理学 作用・反作用の法則
|
|
ハーグリーブスとジェニー紡績機
|
|
小学校理科実験「身近な自然の観察」
|
小学校第3学年B(2)「身近な自然の観察」の実験例
Example of experimenting on the third school year in elementary school B(2) "Observation of neighboring nature"
|
科学表記
|
|
緊急時における食品の放射能測定マニュアル
|
農畜水産食品の放射能汚染に関する食品衛生上の問題を検討するための放射能の分析方法についてまとめたもの。
A manual on the measurement and analysis of radioactivity of foods.
|
Java第02講
|
if 文、 while 文について。
About if statement and while statement.
|
EMANの物理学:熱力学・蒸気機関の歴史
|
産業革命での蒸気機関の開発から21世紀の蒸気機関まで、蒸気機関の歴史。熱力学への導入。
History of steam engine from Newcomen engine to 21st century steam engine.
|
j-PARC核変換実験施設
|
j-PARC 核変換実験施設(TEF : Transmutation Experimental Facility)は、 臨界集合体を用いて加速器駆動システム(ADS)による核変換技術の成立性に係る 原子炉物理および運転・制御に関する研究・開発を目的とする「核変換物理実験施設(TEF-P)と ADS特有の構成要素である核破砕ターゲットおよびビーム窓に関するシステム技術の確立を目指す 「ADSターゲット試験施設(TEF-T)」の二つの主要施設で構成されます。
Transmutation Experimental Facility (TEF) is composed of two experimental facilities, Transmutation Physics Experimental Facility (TEF-P) and ADS Target Test Facility (TEF-T).
|
分解したものについての質問のクオリティ
|
あることについて、知っていることを書き出し、また様々な質問をしてみること。
Models of question asking predict that questions are asked when comprehenders experience cognitive disequilibrium, which is triggered by contradictions, anomalies, obstacles, salient contrasts, and uncertainty.
|
小学校理科実験「月と星」
|
月や星を観察し,月の位置と星の明るさや色及び位置を調べ,月や星の特徴や動きについての考えをもつことが
できるようにする実験
Experiment with idea of feature and movement of the moon and star the moon and star are observed, it searches for position of the moon and brightness, color, and position of star can
|
世界銀行データ・ビジュアライザー
|
|
信州Basic~授業づくりのポイント~
|
長野県の教員により作成された、長野県総合教育センター提供のコンパクトで要点を明瞭に示した授業づくり教本。
A text for teachers to make class teaching better, made by teachers in Nagano prefecture in Japan.
|
化学反応式(リカちゃんノート)
|
|
電場
|
|
KEKキッズサイエンティスト
|
|
機械分野のアカデミックロードマップ
|
|
マンガでわかる経済入門
|
|
位置と変位
|
|
自己効力
|
|
熱と温度
|
|
等式
|
|
マネタリーベース
|
|
変位・速度・加速度の関係
|
|
小学校理科実験「空気と水の性質」
|
小学校第4学年A(1)「空気と水の性質」の実験例
Example of experimenting on the fourth school year in elementary school A(1) "Character of air and water".
|
弾性波
|
|
慣性力
|
|
化学分野のアカデミックロードマップ
|
|
学会横断型アカデミックロードマップ
|
|
WHOレポート:世界の青年の健康
|
|
地層(リカちゃんノート)
|
|
電池の仕組み(3)一次電池二次電池の種類と特徴
|
|
電子ペーパー講座(富士通研究所)
|
電子ペーパーの入門講座。富士通研究所による。
An introductory lecture of the electronic paper by Fujitsu Laboratories.
|
アボガドロ定数精密測定
|
|
3個の点電荷の電場
|
|
小学校理科実験「季節と生物」
|
身近な動物や植物を探したり育てたりして,季節ごとの動物の活動や植物の成長を調べ,それらの活動や成長と
環境とのかかわりについての考えをもつことができるようにする実験
Experiment with idea of relations between activity of animal every season, examination of growth of plant, those activities, and growth and environments by looking for and growing familiar animal and plant can.
|
核分裂と原子炉のしくみ
|
「原子力と放射線の利用」講座。第7章「核分裂と原子炉のしくみ」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 7. Nuclear fission and nuclear reactor (Japanese)
|
テスター選びと使い方
|
|
最先端科学の話題より
|
「原子力と放射線の利用」講座。第10章「最先端科学の話題より」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 10. Advancing nuclear science (Japanese)
|
鉄道車両のしくみ
|
鉄道車両がどのようにして動くのかを説明する。
It explains how the railroad cars move.
|
ブレーカーと電気容量
|
|
緩和現象
|
|
小学校理科実権「昆虫と植物」
|
|
プロジェクト2006「すべてのアメリカ人のための科学」
|
|
金利の5000年の歴史
|
5000年に及ぶ金利の歴史的変動を比較すると、戦後の金利の急上昇と急下降を経て、近年の金利は最低のレベルにある。
An annotated list of key historical episodes and the corresponding interest rate of the time, using the data from "The Trader and his Shadow."
|
放射線の人体に与える影響
|
「原子力と放射線の利用」講座。第11章「放射線の人体に与える影響」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 11. Effect of radiation on human health (Japanese)
|
週15時間労働の実現
|
|
角運動量
|
|
分数
|
|
情報革命(デジタルハリウッド大学院講義スライド)
|
|
原子炉
|
|
マンガでわかる経済入門:信用創造
|
|
彩雲現象
|
|
放射線測定の原理とその応用
|
「原子力と放射線の利用」講座。第3章「放射線測定の原理とその応用」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 3. Theory and Application of Radiation Measurement (Japanese)
|
成人の知的好奇心と数的思考力
|
|
「太陽光発電とは」産総研太陽光発電工学研究センタ―
|
産業技術総合研究所による太陽光発電の一般向け解説。太陽電池の特徴についてわかりやすく解説されている。
Introduction to the photovoltaics by the National Institute of Advanced Industrial Science and Technology.
|
JAEA核変換システム開発
|
|
火山と火成岩(リカちゃんノート)
|
|
特性的自己効力感尺度の検討
|
|
対数
|
|
1個の点電荷の電場
|
|
手回し発電機でのエネルギー変換
|
ゼネコンを直列、並列に接続した回路から、ゼネコンとモーターの関係について学びます。
This text is to learn the mechanisms of DC motor and generator by various kinds of electric circuits of the generators.
|
原子力災害
|
東日本大震災における原子力災害に関する情報
Information on the atomic hazard in East Japan Major Quake.
|
電験問題「発電機と電動機の原理2」
|
|
学習指導要領の改善と方策2016年答申
|
|
点電荷の電場
|
|
オームの法則
|
|
電池の仕組み(4)燃料電池や太陽電池を学ぶ前の基礎固め
|
|
教育分野のeポートフォリオ(森本研究室)
|
eポートフォリオの背景からその本質、活用のための知識まで、明快に解説しています。
A clear guide of e-Portfolio for education.
|
次期学習指導要領に関するスケジュール
|
|
大気
|
|
ジュールの実験
|
|
正12面体の対称性(SSP)
|
サイエンス・パートナーシップ・プログラム(数学)で実践した「正12面体の対称性」についてのワークショップ。
A workshop content on the symmetry of dodecahedron.
|
フランシス・ベーコン
|
|
ネガワット改革
|
グリーンエネルギー会議でのAmory Lovinsの基調講演論文。
Keynote address on the megawatt revolution by Amory Lovins at the Green Energy Conference 1989 organized by CCNR.
|
単調和振動
|
|
ベキの計算
|
|
化学変化と物質の質量(リカちゃんノート)
|
|
ベクトル量
|
|
PISA2012結果:創造的問題解決
|
PISA2012では生徒の創造的問題解決能力が調査された。建設的で内省的な市民としての能力を獲得するために、非定形的な状況に対応する生徒のキャパシティが測定された。
This fifth volume of PISA 2012 results presents an assessment of student performance in creative problem solving, which measures students’ capacity to respond to non-routine situations in order to achieve their potential as constructive and reflective citizens. It provides the rationale for assessing problem-solving skills and describes performance within and across the 44 countries and economies that took part in the assessment. In addition, the volume highlights the relative strengths and weaknesses of each school system and examines how they are related to individual student characteristics, such as gender, immigrant background and socio-economic status. The volume also explores the role of education in fostering problem-solving skills.
|
HTH訪問記
|
|
朝日新聞シリーズ「子どもと貧困」
|
|
導体と絶縁体
|
|
一定の力による仕事
|
|
PISA2012年問題解決能力調査
|
|
小学校理科実験「人の体のつくりと働き」
|
|
森永乳業バーチャル工場見学
|
森永乳業株式会社提供のバーチャル工場見学コンテンツ。
Virtual tour of dairy product factory. Morinaga Milk Industry Co. Ltd. provides this contents.
|
熱と仕事
|
|
21世紀を豊かに生きるための「科学技術の智」
|
|
ベーシックインカム(NHKクローズアップ現代)
|
|
生涯未婚率
|
|
運動の解析
|
|
SWC宇宙天気情報センター
|
独立行政法人情報通信研究機構では宇宙天気情報センターを有し、衛星などの情報から宇宙天気を発信している。
The NICT is an international research center for accurate space weather forecasts.
|
慣性力(並進運動)
|
非慣性系から観測する並進運動の慣性力(見かけの力)。
Fictitious inertial force observed from the non-inertial frame of observation.
|
上質の教授と学習についてどれだけ知っているか
|
|
総務省:ネット依存の国際比較
|
|
資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方の研究
|
|
磁場
|
|
中世ヨーロッパの技術
|
中世ヨーロッパの技術とは、キリスト教の支配下における中世ヨーロッパで使用された技術のことである。 12 世紀のルネッサンス以後に中世ヨーロッパでは、伝統的な製造技術や経済成長を 成し遂げる方法において、新しい発明や新しい考案 (innovation) が出現する頻度が極めて増えた。 この期間には重大な技術的進展があり、それに含まれるものに 火薬の採用、 垂直風車、メガネ、機械式時計の発明、 多大に改良された水車工場 (water mill)、 建築技術 (ゴシック様式、中世の城)、農業一般 (3 回 輪作方式、three-field crop rotation) がある。(本文)
Medieval technology refers to the technology used in medieval Europe under Christian rule. After the Renaissance of the 12th century, medieval Europe saw a radical change in the rate of new inventions, innovations in the ways of managing traditional means of production, and economic growth.[2] The period saw major technological advances, including the adoption of gunpowder, the invention of vertical windmills, spectacles, mechanical clocks, and greatly improved water mills, building techniques (Gothic style, medieval castle), agriculture in general (three-field crop rotation).(wikipedia)
|
RI 施設見学
|
「原子力と放射線の利用」講座。第14章「RI施設見学」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 14. RI facilities (Japanese)
|
世界史講義:産業革命
|
高等学校で行われた世界史講義の記録。第88回産業革命。
A lecture series done in a senior high school.
|
自己調整の相の展開
|
|
Java第01講
|
Java最初の一歩
Your first java code.
|
理科ネットワーク 電気の働き
|
JST理科ネットワーク教材:小学校4年理科「電気の働き」
JST learning material for elementary school 4th grade science "function of electricity".
|
熱容量
|
|
二酸化炭素情報分析センターwebサイト
|
|
熱伝達
|
|
オーティスの歩み(エレベーター開発の歴史)
|
|
ロボティックスにおけるアカデミックロードマップ
|
|
EMANの物理学 これは基本法則ではない
|
|
日本の高齢女性の貧困に関するマイクロシミュレーションモデル
|
|
小学校理科実験「天気の様子」
|
1日の気温の変化や水が蒸発する様子などを観察し,天気や気温の変化,水と水蒸気の関係を調べ,天気の様子
や自然界の水の変化についての考えをもつことができるようにする実験
Experiment with idea of examination of relation between water and steam, and appearance of the weather and change in water of the natural world change and water of temperature during a day are observed to seem to evaporate, it changes in the weather and temperature can
|
教育研究のための質的研究法講座
|
山口大学教育学部、関口靖広教授による教育学研究のための質的研究法の講座
Lecture on the qualitative research methodology for Educational research.
|
新しいユートピアを目指す
|
|
直流回路での抵抗の直列・並列接続
|
直流回路での合成抵抗について。
Combined registers in DC circuit.
|
科学的態度について(Alberta大学)
|
|
子どもの事故予防工学カウンシル
|
|
衝撃波
|
|
エネルギー変換
|
|
電験問題「発電機と電動機の原理1」
|
発電機、電動機の原理について、磁場と、導体に発生する電磁誘導作用、電磁気力について解説。
Explanation on the generator and motor. Basic knowledge.
|
FAOウェブサイト
|
|
風
|
|
子どもの貧困の社会的損失推計
|
|
平成27年度「児童生徒の問題行動調査」文部科学省
|
|
電磁誘導
|
|
物理変化と化学変化:危険物取扱者講座
|
|
8050問題
|
|
エネルギー保存
|
|
小学校理科実権「光の性質」
|
|
動物の誕生実験観察
|
|
放射
|
|
ラナプラザの悲劇
|
|
熱力学第2法則
|
|
対流
|
|
新学習指導要領「生きる力」
|
|
図表でみる教育2014年度版
|
|
生活状況に関する調査(内閣府平成30年度)
|
|
「精密な人生ゲーム」で知られた未婚・離別女性のリスク
|
|
keisan casio計算サービス
|
|
バングラデシュは変わったのか
|
|
振り子の運動実験
|
|
物理学
|
|
小学校理科実験「電気の通り道」
|
電気の通り道について興味・関心をもって追究する活動を通して,電気を通すつなぎ方と通さないつなぎ方,電気を通す物と通さない物を比較する能力を育てるとともに,それらについての理解を図り,電気回路についての見方や考え方をもつことができるようにする。
Find electric circuit with a battery in which the electric current exist.
|
EMANの物理学 運動量とエネルギーの比較
|
|
小学校理科実験「てこの規則性」
|
|
ポテンシャルエネルギー
|
|
乾電池と豆電球
|
|
電流と磁場
|
|
ポテンシャルエネルギーと力
|
|
振り子の実験
|
|
電流
|
|
物質の温度
|
|
電荷
|
|
未婚化の進行
|
|
仕事
|
|
知るぽると
|
|
作用と反作用
|
|
照準器
|
銃火器の照準を合わせるための器具。銃の種類や射程距離に応じた設計がなされる。銃弾が放物線を描くことも考慮する必要がある。
A sight is a device used to assist aligning or aim weapons, surveying instruments, or other items by eye. Sights can be a simple set or system of markers that have to be aligned together as well as aligned with the target (referred to as an iron sights on firearms).[1] They can also be optical devices that allow the user to see the image of an aligned aiming point in the same focus as the target. These include telescopic sights and reflector (or "reflex") sights. There are also sights that project an aiming point onto the target itself, such as laser sights. (wikipedia)
|
資質・能力等関係資料
|
|
津波を知る
|
|
自己動機を通じた能力、自己効力および内的関心の養成
|
|
原子記号と化学式(リカちゃんノート)
|
|
技術科教育のカリキュラムの改善に関する研究
|
|
学習指導要領の改善と方策(中教審答申)2016
|
|
キー・コンピーテンシーの定義と選択
|
豊かさのある生活と機能的な社会のために、我々はどのようなコンピーテンシーを獲得せねばならないか?
What competencies do we need for a successful life and a well-functioning society?
|
運動エネルギー
|
|
Smith,M.K.(2003)学習理論
|
学習とはなにか?学習は行動や理解の変化なのか?それはプロセスなのか?本論でいくつかの共通的モデルを概観する。
What is learning? Is it a change in behaviour or understanding? Is it a process? Here we survey some common models.
|
EMANの物理学 ポテンシャルエネルギーの正体
|
|
eラーニングの土台:行動主義、認知主義、状況主義学習論とその統合
|
|
小学校理科実験「植物の養分と水の通り道」
|
|
力の合成と分解
|
|
東京カワイイ★TV
|
カワイイにまつわる女性をターゲットにしたNHKテレビ番組
NHK TV program for Kawaii culture, targeted at girls.
|
積分
|
|
計量標準総合センター
|
|
職業別の女性比
|
|
静電誘導
|
|
民主主義の原則
|
|
欧州ナビゲータ
|
ヨーロッパの歴史や組織についてのデジタルライブラリ。
Digital library of European history and organizations.
|
UEAの機構研究ユニット
|
|
学習心理学の3大潮流(熊本大学OCW)
|
|
空想生活
|
空想生活では、消費者のアイデアを募集し、良いアイデアにはデザイナーがデザインを提供したりする。ニーズの高いアイデアはメーカーが商品化を検討する。利用者と提供者が共同する共創的ものづくりを支えるものといえるwebサイトである。
"Cuusoo seikatsu", www.cuusoo.com, is a prosumer type communitiy site. Consumers post their idea of the daily life objects. When an idea gain more than 1000 votes, an appropriate maker or designer is requested to consider the idea for production.
|
学習指導要領の改善と方策(中教審答申)別紙
|
|
小学校理科実験「電気の働き」
|
電気の働きについて興味・関心をもって追究する活動を通して,乾電池のつなぎ方や光電池に当てる光の強さと回路を流れる電流の強さとを関係付ける能力を育てるとともに,それらについての理解を図り,電気の働きについての見方や考え方をもつことができるようにする。
Make directed current circuits using batteries and solar batteries, and study on the relationships between light intensity of the bulb and the magnitude of electric current.
|
水波
|
|
リクナビ:アクティブラーニング
|
|
ローレンツ力
|
|
核燃料サイクルとは
|
「原子力と放射線の利用」講座。第8章「核燃料サイクルとは」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 8. Nuclear fuel cycle (Japanese)
|
東京電力_原子力発電
|
東京電力(TEPCO)による原子力利用と原子力発電所に関する情報提供サイト。
Tokyo Electric Power Company (TEPCO) provides information on its nuclear power plants and general information on nuclear energy utilization.
|
XML入門(富士通研究所)
|
XMLってなに?についての富士通研究所のやさしい解説。
An introduction to XML by Fujitsu laboratory.
|
自己調整学習の効果的戦略
|
|
熱平衡
|
|
ベーシックインカム導入国の現状
|
|
EMANの物理学 ニュートンの3つの法則
|
|
全国学力調査中学校理科2018問題
|
|
リビング・プラネット・レポート 2010
|
リビング・プラネット・レポートは地球と人類のインパクトについての科学的分析である。人類の要求は、我々の惑星の容量を超えている。われわれは実際に持っている以上のものを求めているのだ。
The Living Planet Report is the science-based analysis on the health of the earth and the impact of human activity. Humanity's demands exceed our planet's capacity to sustain us.
|
国際エネルギー機関
|
|
密度
|
|
原子核分裂
|
多核子原子核は中性子を吸収して励起され、中型の核に分裂するとともに、大量のエネルギーと数個の中性子を放出する。
Nucleus of heavy element is excited by neutron to split into smaller radio active nuclei.
|
厚生労働省:生活保護制度
|
|
ローラーコースター・シミュレーション
|
|
お湯を冷ます
|
室温以上に加熱された水が熱伝達によって冷却される。熱伝導のプロセスはニュートンの冷却の法則によって説明できる。
Water heated higher than room temperature cools down through heat transfer. The process of heat conduction is described by Newton's law of cooling.
|
小学校理科 コンデンサー実験
|
小学校理科の実験に用いられるコンデンサーデバイスの説明
Explanation of condenser device for elementary school experiment.
|
自由エネルギー
|
|
トヨタ生産方式
|
トヨタ生産方式は戦前のアメリカの自動車産業における生産方式(主にヘンリー・フォードが開発した生産方式)を研究し、豊田喜一郎らが提唱していた考えを大野耐一らが体系化したものである。その柱となるのが“7つのムダ”削減、ジャストインタイム、自働化である。おもに製造現場およびそれに付随するスタッフ部門で用いられている手法であるが、その考え方を基に間接部門や非製造業へ適用させていった業務改善手法をトヨタ式とも呼ぶ。(wikipedia)
The main objectives of the TPS are to design out overburden (muri) and inconsistency (mura), and to eliminate waste (muda). The most significant effects on process value delivery are achieved by designing a process capable of delivering the required results smoothly; by designing out "mura" (inconsistency).
|
科学技術基本計画(内閣府)
|
|
電流モーターの仕組み
|
直流モーターのシミュレーションを授業にて実践する際に併用できるテキストです
text of motor
|
高等学校学習指導要領
|
新学習指導要領「生きる力」のもとでの高等学校学習指導要領。
Current curriculum standard of senior high school in Japan, Power of living.
|
ペルシャ戦争当時のギリシャ地図
|
|
リカちゃん:光
|
|
通貨発行益
|
|
放射線と放射能
|
「原子力と放射線の利用」講座。第2章「放射線と放射能」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 2. Radiation and Radioactivity (Japanese)
|
理想気体
|
|
神経科学と教育_神話とメッセージ
|
これまで教育についての無効なアプローチが脳についての神話によって正当化されてきている。近年はこの歪みを克服する科学コミュニケーションが増加してきたが、道半ばである。将来的には、神経科学と教育との架け橋となる研究分野の確立が期待される。
For several decades, myths about the brain — neuromyths — have persisted in schools and colleges, often being used to justify ineffective approaches to teaching. Many of these myths are biased distortions of scientific fact. Cultural conditions, such as differences in terminology and language, have contributed to a ‘gap’ between neuroscience and education that has shielded these distortions from scrutiny. In recent years, scientific communications across this gap have increased, although the messages are often distorted by the same conditions and biases as those responsible for neuromyths. In the future, the establishment of a new field of inquiry that is dedicated to bridging neuroscience and education may
help to inform and to improve these communications.(abstract)
|
地球
|
|
力の概念
|
|
第5期科学技術基本計画の概要
|
|
タケダ健康サイト:ストレス
|
|
グッドデザイン賞
|
|
持続可能な開発に関する文書
|
|
状態変化(リカちゃん)
|
|
天然放射能を用いた放射線教育用実験教材
|
「原子力と放射線の利用」講座。第4章「天然放射能を用いた放射線教育用実験教材」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 4. Natural radioactive materials for educational experiments (Japanese)
|
アポロ15号 月面でのハンマーと羽毛の落下実験
|
|
静電容量
|
|
放射線リスク
|
放射線の健康への影響に関する科学的知見の現状。放射線リスクよりも放射線への不安の方が大きな健康ハザードをもたらし得る。
Scientific knowledge of the effect of radiation on health.
|
三菱元素変換技術
|
|
気体分子運動論
|
|
働き盛りの労働時間と知的好奇心
|
|
マジックインキ
|
|
クランプトンとミュール紡績機
|
|
反射と屈折
|
|
教育基本法
|
|
ガウスの法則
|
|
金属の電気泳動
|
|
ドリフト運動
|
|
宇宙、大地からの自然放射線 ー身近な放射線を測ろうー
|
「原子力と放射線の利用」講座。第5章「宇宙、大地からの自然放射線ー身近な放射線を測ろうー」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 5. Natural radiation from space and ground -measurement of environmental radiation- (Japanese)
|
オントペディア
|
|
電験問題「発電機と電動機の原理3」
|
|
映画「トランスセンデンス」
|
|
温度計
|
|
「キー・コンピテンシーと『DeSeCo計画』」生涯学習研究e事典
|
|
松岡正剛千夜千冊「パース著作集」
|
松岡正剛による「パース著作集」レビュー。パースのアブダクションに立脚して「アブダクションの編集工学」を展開する。
Review on "Collected Papers of Charles Saunders Peirce" by Seigo Matsuoka.
|
バルーンロケット
|
|
小学校理科実験「ものの溶け方」
|
物を水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,物の溶け方の規則性についての考えをもつことがで
きるようにする実験
Experiment with idea of rule of how of thing to be melted thing is dissolved in water, difference of how by temperature and amount of water to be melted is examined can
|
労働生産性国際比較2019
|
|
手回し発電機
|
2つのハンドジェネレーターを用いた直流回路の種々の実験。電磁誘導の応用と考えて下さい。
Various experiments of directed current circuit using 2 hand generators.
|
内閣府:子どもの貧困対策
|
|
国際比較からみた日本のこどもの貧困率2009
|
|
回折、干渉、偏光
|
|
知識が助けになる
|
知識が知識を呼び、読解、学習、思考を強化する。
Knowledge brings more knowledge.
|
電位
|
|
垂直抗力
|
|
教員に求められる資質能力について
|
|
学級での選択の余地の効果
|
|
音(リカちゃんノート)
|
|
資本主義とグローバル化(図書紹介)
|
|
小学校新学習指導要領(2011)
|
基本テーマ「生きる力」のもとでの小学校学習指導要領。
Current curriculum standard of elementary school in Japan. The fundamental theme is "power of living".
|
EMANの物理学 重さと質量
|
|
java第00講
|
Java 開発環境の導入
Indroduction of Java developing environment.
|
保存力
|
|
力(リカちゃんノート)
|
|
CDC傷害センター
|
|
感性価値創造イニシアティブ
|
経済産業省の提唱する感性価値創造イニシアティブ
Initiative of Kansei value creation in the industry stated by the ministry of economy, trade and industry.
|
小学校理科実験「生物と環境」
|
|
4つの基本的な力
|
|
再処理技術
|
「原子力と放射線の利用」講座。第9章「再処理技術」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 9. Nuclear reprocessing (Japanese)
|
化学変化の種類と実験(リカちゃんノート)
|
|
電池の仕組み(1)たった11円でもできる、カンタン電池の仕組み
|
|
トマトを浮かせる実験
|
|
素粒子実験のe-Learning
|
素粒子実験の実際のデータを用いた新粒子探索のe-Learning
An e-Learning for elementary particle physics.
|
未来の21の仕事
|
労働は自動化とAIにより変化しているが、消えしまうわけではない。現在のマクロ経済学、政治学、人口動態、社会、文化、ビジネスおよび技術のトレンドについての観測から、今後10年間に出現し、未来の仕事の礎石となる新しい仕事を提案する。5年以内のLow Tech分野では「個人向けITファシリテーター」「人ー機械チームマネージャー」「AIビジネス開発マネージャー」「倫理マネージャー」「フィットネスカウンセラ」「デジタルテーラー」「徒歩話し相手」。5年以内High-Tech分野では、「データ探偵」「先端コンピューティングマスター」「量子マシン学習分析」「AI支援ヘルスケア技術者」「サイバーシティー分析者」「チーフ・トラスト」「財務健全性コーチ」「遺伝子ポートフォリオディレクター」。10年以内Low-Techでは、「個人データブローカー」「仮想商店シェルパ」「個人記憶キュレーター」「高速道路制御者」。10年以内High-Techでは、「拡張現実旅行ビルダー」「遺伝子多様性士」。
Work is changing due to automation and AI, but it’s
not going away. Based on the major macroeconomic,
political, demographic, societal, cultural, business and
technology trends observable today, we propose 21
new jobs that will emerge over the next 10 years and
will become cornerstones of the future of work.
|
小学校理科実験「物と重さ」
|
|
米国海洋大気庁
|
NOAAは地球環境の変化を調査および予測し、自然資源の保護と持続的な経済活動の確保に貢献する。
NOAA surveys and forecasts changes from the surface of the sun to the depths of ocean. It contributes to the preservation of natural resource and sustainability of economy.
|
水溶液(リカちゃん)
|
|
電磁波
|
|
二重スリット実験
|
二重スリット実験は、波の性質を表現する代表的な実験であるとともに、光や量子的な粒子についての、波動性と粒子性の非分離性を顕す実験でもある。
The doble-slit experiment demonstrates the inseparability of the wave and particle nature of light and quantum particles.
|
博覧会-近代技術の展示場-国立国会図書館
|
|
中等教育数学「図形と計量」BBC
|
BBCの中等教育数学オンライン学習コンテンツ「図形と計量」
BBC GCSE math, "geometry and measure".
|
気候ネットワーク
|
気候ネットワークは、温暖化防止のために、市民の立場から提言を行い行動を起こす環境NGO/NPOである。
KIKO network is a Japanese NGO/NPO to survey, to propose and to act concerning the environmental issues, particularly the climate change.
|
植物の発芽、成長、結実
|
|
仔猫の遊び場心理学:行動主義
|
|
熱効率
|
|
貧困と児童虐待
|
|
三菱元素変換技術:重水素透過による低温核融合
|
|
EMANの物理学 運動量保存の法則
|
|
EMANの物理学 エネルギーとは何か
|
|
EMANの物理学 運動方程式
|
|
グローバル・フットプリント・ネットワーク
|
|
小学校理科実験「電気の利用」
|
手回し発電機などを使い,電気の利用の仕方を調べ,電気の性質や働きについての考えをもつことができるようにする。
Using a hand-cranked generator and examine how the use of electricity.
|
EMANの物理学 接触によるエネルギー交換
|
|
藤の実:寺田寅彦
|
|
発見指向の指導は学習を促進するか
|
|
リービッヒの研究・教育とギーセンで学んだ化学者たち
|
|
レゴ デザイン・バイ・ミー
|
|
中村恵子:構成主義における学びの理論
|
構成主義の考えは、現在、教育の文献に浸透している。構成主義は、学習理論、教授技術、一般的な教育 学のアプローチを特徴づけるために用いられる。構成主義は、知識はいつも人が構成するものであることを 意味する。構成主義は、生徒による積極的な参加を促進する必要性を強調するものである。
構成主義の2つの主要なタイプ―心理学的構成主義と社会的構成主義―には、重要な教育的な意味がある。 心理学的構成主義は、個人の学習に焦点を合わせる。「分析の単位」は、個々の知る人である。しかしながら、 社会的構成主義にとって、正しい単位は社会的な集団または文化である。心理学的構成主義と社会的構成主 義を比較することによって、構成主義における学びの理論を明らかにすることができる。
The idea of constructivism now pervades educational literatures. Constructivism is used to
characterize learning theory, teaching techniques, and a general pedagogical approach. Constructivism implies that knowledge is always constructed by an individual. It stresses the need to encourage positive participation by students.
Both the major constructivisms ーーpsychological and social ーーhave important educational implications. Psychological constructivists focus on individual learning. According to them, the “unit of analysis” is the individual knower. For social constructivists, however, the correct unit is the social group or culture. Theory of learning in constructivism can be clarified by comparing
psychological constructivism with social constructivism.
|
熱膨張
|
|
米国エネルギー情報機関
|
|
放射線測定器の分類
|
|
植物の分類(リカちゃんノート)
|
|
松岡正剛の千夜千冊:パース著作集
|
パースの推論思想で最も重視されたアブダクションの概念についての検討。
Seigo Matsuoka Book Review on Collected Papers of Charles Sanders Peirce.
|
若年世代のひきこもり(内閣府まとめ)
|
|
化学発光体
|
|
付録
|
「原子力と放射線の利用」講座。「付録」
"Use of Atomic Energy and Radiation" Appendix (Japanese)
|
EMANの物理学 力とは何か
|
|
引きずる仕事
|
|
中学校新学習指導要領(2017)
|
新学習指導要領「生きる力」のもとでの中学校指導要領。
Current curriculum standard of junior high school in Japan, Power of living.
|
中学校新学習指導要領(2017)
|
新学習指導要領「生きる力」のもとでの中学校指導要領。
Current curriculum standard of junior high school in Japan, Power of living.
|
定常波と共鳴
|
|
「学級運営等の在り方についての調査研究」報告書
|
|
小学校理科実験「ものの燃え方」
|
|
マブチモーター技術ガイド
|
模型などに用いられる著名なマブチモーターによるモーターの技術ガイド。実際のモーターの性能や構造が解説されている。
Easy to understand technical guide for small motors.
|
ジャパンエキスポ
|
|
締約国会議15
|
|
相対速度
|
|
児童生徒のネットトラブル(河合塾)
|
|
放射線とは
|
「原子力と放射線の利用」講座。第1章「放射線とは」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 1. What is radiation? (Japanese)
|
OECDにおける「キー・コンピテンシー」についてー文部科学省
|
|
単位の換算
|
|
平行板コンデンサー
|
|
原子の構造
|
原子の構造、電子殻、原子半径などについて。
Structure of atom. Shell model and atomic radius.
|
確実な計算のために
|
|
アカリセンター電球・蛍光灯の技術資料
|
各種電球、蛍光灯、ハロゲンランプ、電球型蛍光灯、コンパクト蛍光ランプなどの分かりやすい技術資料。
Technical resources on lamps, fluorescent lamps, LED lamps.
|
ゲルマニウム半導体核種検出器
|
ゲルマニウム半導体検出器は、放射線のエネルギー分布を分析することによって、放射性物質の核種を特定することが可能である。
Ge semiconductor detector can determine the nuclear type of radiating substance.
|
ゲルマニウム半導体核種検出器
|
ゲルマニウム半導体検出器は、放射線のエネルギー分布を分析することによって、放射性物質の核種を特定することが可能である。
Ge semiconductor detector can determine the nuclear type of radiating substance.
|
たのしいXML
|
万葉集など古典を愛する人たちためのXMLおよびXHTMLの入門講座。
An introductory lecture on XML in Japanese.
|
シンメトリー・ゲーム
|
表示される図形の線対称の数を答えるゲーム。
This game will test you understanding of symmetry. You will be shown a shape and you have to tell the computer how many lines of symmetry it has.
|
運動起電力
|
|
流水の働き
|
|
知識基盤社会に対応する学力観に関する研究
|
|
光マップ
|
|
潜熱
|
|
小学校理科実験「天気の変化」
|
|
横山氏の世界史授業中世編
|
|
摩擦力
|
|
熱伝導による冷却
|
|
数の表現
|
|
慣性の法則
|
|
波の性質
|
|
学習指導要領と探求活動
|
|
知識基盤社会を牽引する人材の育成
|
|
小学校理科実験「月と太陽」
|
|
危機時における情報発信
|
危機時における情報発信のあり方。
We should be careful on the communication at crisis.
|
原子と分子(リカちゃんノート)
|
|
2つの風船の実験
|
2つの異なる大きさに膨らまされた風船を結合する実験。これは elasticity のデモンストレーションとして物理学の授業で取り上げられることが多い。
The two-balloon experiment is a simple experiment involving interconnected balloons. It is used in physics classes as a demonstration of elasticity.
Two identical balloons are inflated to different diameters and connected by means of a tube. The flow of air through the tube is controlled by a valve or clamp. The clamp is then released, allowing air to flow between the balloons. For many starting conditions, the smaller balloon then gets smaller and the balloon with the larger diameter inflates even more. This result is surprising, since most people assume that the two balloons will have equal sizes after exchanging air. (wikipedia)
|
電池の仕組み(2)電池の基本構成と充放電の原理
|
|
独立行政法人国立環境研究所地球環境研究センター
|
地球環境の総合的研究を行う日本の機関
Japanese agency the surveys changes in the environment.
|
21世紀の能力(シンガポール教育省)
|
シンガポール教育省が示す21世紀主要能力とその教育について。
Globalisation, changing demographics and technological advancements are some of the key driving forces of the future. Our students will have to be prepared to face these challenges and seize the opportunities brought about by these forces.
|
降旗:ロジャー・ベーコンにおける宗教と科学
|
|
学習理論とe-ポートフォリオ
|
学習理論と評価の方法。e-ポートフォリオの導入。
Learning theories and ways of evaluations.
|
電磁場の相対性
|
|
放射性廃棄物のホームページ:経済産業省資源エネルギー庁
|
|
三角関数
|
|
小学校理科実験「人の体のつくりと運動」
|
Experiment with idea of relations between making person's body and movement bone and movement of muscle are examined by observing movement of person and other animals' bodies and using material can
人や他の動物の体の動きを観察したり資料を活用したりして,骨や筋肉の動きを調べ,人の体のつくりと運動と
のかかわりについての考えをもつことができるようにする実験
|
音波
|
|
速度
|
|
2個の点電荷の電場
|
|
成人の生涯学習率の国際比較
|
|
放射線の安全な取り扱い
|
「原子力と放射線の利用」講座。第12章「放射線の安全な取り扱い」
"Use of Atomic Energy and Radiation" 12. Safe handling of radiation (Japanese)
|
受験ストレス
|
|
熱力学第1法則
|
|
第5期科学技術基本計画に向けて
|
|
モデル学は可能か
|
|
INITIA経営学講座:生産システム
|
|
NEDO 燃料電池・水素
|
独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構による燃料電池と水素エネルギーについての技術解説
Explanation of technology that is related to hydrogen fuel and fuel cell.
|
相変化
|
|
クルックス管
|
|
地球生態系における純一次生産の人類による消費
|
|