4つのグループから記事を読む。
「よかったね」 記事一覧
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
席替え
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
「椅子、まっすぐになっていますか?」
一人ひとりをみとること
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
合間あいまに声かけして少しづつ
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す
ノートの文字を上からなぞって正しい形を教える
グループ学習は案外好き
書きたいことが見つかるとスムーズに書き出せる
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
自己否定感が根底にあるこどもに対しては、取り得を認めてあげるしかない
「よかったね」のタイトル
授業者の話を聞く