せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
テキスト検索
6つのグループから記事を読む。
場所に関連する記事を読む。
家庭の場
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
家庭の場
よかったね
「
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
」
家庭の場
こまったな
「
宿題をやってこない
」
家庭の場
こまったな
「
几帳面な家庭に子どもが合わせられない
」
家庭の場
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
家庭の場
こまったな
「
宿題を一切やらない
」
家庭の場
よかったね
「
書きたいことが見つかるとスムーズに書き出せる
」
家庭の場
わたしたちの役立つ規則
「
音読しておくと理解が進みやすい
」
家庭の場
こまったな
「
提出物が揃わない
」
友人と外出
こまったな
「
うそをつく
」
友人と外出
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
友人と外出
こまったな
「
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
」
友人と外出
こまったな
「
相手を許せない
」
総合的活動コミュニティー
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
総合的活動コミュニティー
こまったな
「
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
」
教室以外での学校内
こまったな
「
反発
」
教室以外での学校内
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
教室以外での学校内
こまったな
「
話を聞いていない
」
教室以外での学校内
こまったな
「
うそをつく
」
教室以外での学校内
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
教室以外での学校内
こまったな
「
理解できずふらふら
」
教室以外での学校内
こまったな
「
几帳面な家庭に子どもが合わせられない
」
教室以外での学校内
教室以外での学校内
こまったな
「
保護者対応
」
教室以外での学校内
こまったな
「
怒ること
」
教室以外での学校内
よかったね
「
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
」
教室以外での学校内
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
教室以外での学校内
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
教室以外での学校内
こまったな
「
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
」
教室以外での学校内
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
教室以外での学校内
よかったね
「
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
」
教室以外での学校内
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
教室以外での学校内
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
教室以外での学校内
こまったな
「
素直になれない
」
教室以外での学校内
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
教室以外での学校内
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
教室以外での学校内
こまったな
「
ちょっとしたことでカッとなる
」
教室以外での学校内
こまったな
「
相手を許せない
」
教室以外での学校内
こまったな
「
話を聞かない
」
教室以外での学校内
こまったな
「
君一人の教室ではない
」
教室以外での学校内
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
教室以外での学校内
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
教室以外での学校内
こまったな
「
心が通じない
」
町内会
よかったね
「
null
」
友人と学校で
よかったね
「
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
」
友人と学校で
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
友人と学校で
友人と学校で
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
友人と学校で
こまったな
「
適切な親愛表現ができない
」
友人と学校で
こまったな
「
うそをつく
」
友人と学校で
こまったな
「
コミュニケーション
」
友人と学校で
こまったな
「
心が通じない
」
友人と学校で
こまったな
「
ちょっとしたことでカッとなる
」
友人と学校で
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
友人と学校で
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
友人と学校で
よかったね
「
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
」
友人と学校で
こまったな
「
素直になれない
」
友人と学校で
こまったな
「
相手を許せない
」
家で友人と
こまったな
「
相手を許せない
」
家で友人と
よかったね
「
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
」
家で友人と
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
家で友人と
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
親戚・縁者との場
こまったな
「
几帳面な家庭に子どもが合わせられない
」
親戚・縁者との場
よかったね
「
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
」
親戚・縁者との場
こまったな
「
保護者対応
」
親戚・縁者との場
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
授業時間の教室
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
授業時間の教室
とっさの一言
「
○○さんのようにできるとすばらしい!
」
授業時間の教室
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」
授業時間の教室
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
授業時間の教室
こまったな
「
几帳面な家庭に子どもが合わせられない
」
授業時間の教室
こまったな
「
君一人の教室ではない
」
授業時間の教室
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
授業時間の教室
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
授業時間の教室
こまったな
「
null
」
授業時間の教室
わたしたちの役立つ規則
「
null
」
休憩時間の教室
こまったな
「
時間がかかる
」
休憩時間の教室
こまったな
「
ちょっとしたことでカッとなる
」
休憩時間の教室
よかったね
「
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
」
休憩時間の教室
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
休憩時間の教室
わたしたちの役立つ規則
「
牛乳をこぼさないために、飲むごとにフタををすることを覚えさせる
」
休憩時間の教室
こまったな
「
相手を許せない
」
休憩時間の教室
こまったな
「
食べることに意欲の低い子
」
休憩時間の教室
こまったな
「
適切な親愛表現ができない
」
休憩時間の教室
わたしたちの役立つ規則
「
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
」
休憩時間の教室
よかったね
「
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
」
休憩時間の教室
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
休憩時間の教室
こまったな
「
うそをつく
」
休憩時間の教室
こまったな
「
状況判断
」
休憩時間の教室
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
休憩時間の教室
こまったな
「
几帳面な家庭に子どもが合わせられない
」
休憩時間の教室
こまったな
「
君一人の教室ではない
」
休憩時間の教室
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
休憩時間の教室
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
休憩時間の教室
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
休憩時間の教室
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
休憩時間の教室
よかったね
「
合間あいまに声かけして少しづつ
」
休憩時間の教室
こまったな
「
反発
」
休憩時間の教室
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
休憩時間の教室
こまったな
「
くつ隠し
」
休憩時間の教室
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
休憩時間の教室
こまったな
「
素直になれない
」
休憩時間の教室
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
休憩時間の教室
わたしたちの役立つ規則
「
給食のルール
」
休憩時間の教室
こまったな
「
心が通じない
」
休憩時間の教室
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
休憩時間の教室
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」