せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
テキスト検索
6つのグループから記事を読む。
学校での時間の流れに関連する記事を読む。
整列と注目
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
整列と注目
こまったな
「
ちょっとしたことでカッとなる
」
整列と注目
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
整列と注目
とっさの一言
「
「聞いてるかどうか目をみればわかる」
」
整列と注目
とっさの一言
「
テストでひと言を追加
」
整列と注目
とっさの一言
「
授業に集中するのもやさしさだよ!
」
整列と注目
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」
整列と注目
とっさの一言
「
出来ないこと要求していますか?
」
整列と注目
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
整列と注目
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
身だしなみや爪など
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
身だしなみや爪など
とっさの一言
「
とっさのテスト再テスト
」
身だしなみや爪など
身だしなみや爪など
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
身だしなみや爪など
よかったね
「
合間あいまに声かけして少しづつ
」
身だしなみや爪など
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
準備
こまったな
「
ふるまいの入力をテスト7
」
準備
とっさの一言
「
テストでひと言を追加
」
準備
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
準備
こまったな
「
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
」
準備
とっさの一言
「
とっさのテスト再テスト
」
準備
こまったな
「
君一人の教室ではない
」
準備
こまったな
「
心が通じない
」
準備
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
準備
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
準備
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
準備
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
準備
こまったな
「
時間がかかる
」
準備
こまったな
「
null
」
準備
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
準備
こまったな
「
ちょっとしたことでカッとなる
」
準備
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
準備
よかったね
「
合間あいまに声かけして少しづつ
」
準備
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
準備
こまったな
「
筆記用具をもってこない
」
食べる
わたしたちの役立つ規則
「
牛乳をこぼさないために、飲むごとにフタををすることを覚えさせる
」
食べる
こまったな
「
食べることに意欲の低い子
」
食べる
わたしたちの役立つ規則
「
給食のルール
」
食べる
わたしたちの役立つ規則
「
給食時のルール
」
食べる
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
食べる
よかったね
「
席替え
」
食べる
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
食べる
とっさの一言
「
「耳だけ先生!」
」
食べる
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
食べる
こまったな
「
授業中の離籍等
」
食べる
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
教科書などの適切な配置
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
教科書などの適切な配置
とっさの一言
「
とっさのテスト再テスト
」
教科書などの適切な配置
とっさの一言
「
テストでひと言を追加
」
教科書などの適切な配置
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
クラブ、委員会活動での態度
こまったな
「
反発
」
クラブ、委員会活動での態度
とっさの一言
「
「聞いてるかどうか目をみればわかる」
」
クラブ、委員会活動での態度
こまったな
「
話を聞かない
」
クラブ、委員会活動での態度
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
クラブ、委員会活動での態度
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
クラブ、委員会活動での態度
よかったね
「
席替え
」
クラブ、委員会活動での態度
こまったな
「
小心者
」
クラブ、委員会活動での態度
とっさの一言
「
「耳だけ先生!」
」
ハンカチ、タオルなど
とっさの一言
「
テストでひと言を追加
」
ハンカチ、タオルなど
とっさの一言
「
とっさのテスト再テスト
」
ハンカチ、タオルなど
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
集金
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
集金
とっさの一言
「
テストでひと言を追加
」
集金
とっさの一言
「
とっさのテスト再テスト
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
休み時間の過ごし方
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
ちょっとしたことでカッとなる
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
相手を許せない
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
心が通じない
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
素直になれない
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
休み時間の過ごし方
よかったね
「
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
」
休み時間の過ごし方
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
コミュニケーション
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
適切な親愛表現ができない
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
君一人の教室ではない
」
休み時間の過ごし方
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
落ち着きがない。
」
休み時間の過ごし方
よかったね
「
席替え
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
授業中の離籍等
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
休み時間の過ごし方
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
休み時間後の手洗い・うがい
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
休み時間後の手洗い・うがい
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
集会への集合
こまったな
「
ふるまいの入力をテスト7
」
集会への集合
とっさの一言
「
テストでひと言を追加
」
集会への集合
こまったな
「
null
」
集会への集合
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
集会への集合
こまったな
「
君一人の教室ではない
」
集会への集合
とっさの一言
「
「聞いてるかどうか目をみればわかる」
」
授業前の教科書・ノート準備
とっさの一言
「
テストでひと言を追加
」
授業前の教科書・ノート準備
授業前の教科書・ノート準備
こまったな
「
null
」
授業前の教科書・ノート準備
こまったな
「
ふるまいの入力をテスト7
」
授業前の教科書・ノート準備
授業前の教科書・ノート準備
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
授業前の教科書・ノート準備
よかったね
「
合間あいまに声かけして少しづつ
」
授業前の教科書・ノート準備
授業前の教科書・ノート準備
よかったね
「
一人ひとりをみとること
」
授業前の教科書・ノート準備
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
授業前の教科書・ノート準備
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
授業前の教科書・ノート準備
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
「どうぞ」→「ありがとう」
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
授業中の学習
授業中の学習
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
授業中の学習
こまったな
「
文字の形が整わない
」
授業中の学習
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
授業中の学習
よかったね
「
グループ学習は案外好き
」
授業中の学習
こまったな
「
子どもの姿勢や態度
」
授業中の学習
授業中の学習
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」
授業中の学習
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
授業中の学習
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
授業中の学習
こまったな
「
授業道具の忘れ物が多い
」
授業中の学習
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
授業中の学習
よかったね
「
ノートの文字を上からなぞって正しい形を教える
」
授業中の学習
よかったね
「
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す
」
授業中の学習
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
授業中の学習
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
授業中の学習
こまったな
「
うそをつく
」
授業中の学習
こまったな
「
記号問題だけならテストで解答する
」
授業中の学習
こまったな
「
小心者
」
授業中の学習
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
授業中の学習
とっさの一言
「
「耳だけ先生!」
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
話の聞き方の基本
」
授業中の学習
こまったな
「
指示の理解
」
授業中の学習
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
授業中の学習
授業中の学習
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
授業中の学習
授業中の学習
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
授業中の学習
こまったな
「
理解できずふらふら
」
授業中の学習
とっさの一言
「
授業に集中するのもやさしさだよ!
」
授業中の学習
こまったな
「
姿勢や態度
」
授業中の学習
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
授業中の学習
こまったな
「
授業中の離籍等
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
授業中の学習
授業中の学習
こまったな
「
板書がとれない。
」
授業中の学習
よかったね
「
一人ひとりをみとること
」
授業中の学習
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
授業前の着席
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
授業前の着席
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
授業前の着席
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
「どうぞ」→「ありがとう」
」
授業前の着席
こまったな
「
チャイムで教室に戻れない
」
授業前の着席
こまったな
「
ちょっとしたことでカッとなる
」
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
授業前の着席
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
授業前の着席
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
給食のルールとマナー
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」
給食のルールとマナー
こまったな
「
相手を許せない
」
給食のルールとマナー
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
給食のルールとマナー
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
給食のルールとマナー
給食のルールとマナー
とっさの一言
「
「耳だけ先生!」
」
給食のルールとマナー
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
給食のルールとマナー
こまったな
「
給食中の困った
」
給食のルールとマナー
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
給食のルールとマナー
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
給食のルールとマナー
わたしたちの役立つ規則
「
牛乳をこぼさないために、飲むごとにフタををすることを覚えさせる
」
給食のルールとマナー
わたしたちの役立つ規則
「
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
」
給食のルールとマナー
わたしたちの役立つ規則
「
配膳のルール
」
給食のルールとマナー
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
給食のルールとマナー
こまったな
「
給食中の立ち歩き・ケンカ
」
給食のルールとマナー
わたしたちの役立つ規則
「
給食のルール
」
給食のルールとマナー
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
給食のルールとマナー
わたしたちの役立つ規則
「
給食時のルール
」
給食のルールとマナー
こまったな
「
授業中の離籍等
」
給食のルールとマナー
こまったな
「
落ち着きがない。
」
給食のルールとマナー
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
給食のルールとマナー
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
給食のルールとマナー
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
給食のルールとマナー
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
掃除の規則
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
掃除の規則
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
掃除の規則
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
掃除の規則
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
掃除の規則
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
掃除の規則
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
掃除の規則
こまったな
「
理解できずふらふら
」
掃除の規則
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
掃除の規則
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
掃除の規則
こまったな
「
授業中の離籍等
」
掃除の規則
こまったな
「
状況判断
」
掃除の規則
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
調査などへの回答
とっさの一言
「
とっさのテスト再テスト
」
調査などへの回答
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
調査などへの回答
とっさの一言
「
テストでひと言を追加
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
素直になれない
」
掃除の態度と意識
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
落ち着きがない。
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
うそをつく
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
授業中の離籍等
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
掃除の態度と意識
よかったね
「
席替え
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
反発
」
掃除の態度と意識
とっさの一言
「
「耳だけ先生!」
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
理解できずふらふら
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
相手を許せない
」
掃除の態度と意識
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
掃除の態度と意識
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
掃除の態度と意識
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
掃除の態度と意識
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
授業中の態度
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」
授業中の態度
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
授業中の態度
こまったな
「
相手を許せない
」
授業中の態度
授業中の態度
こまったな
「
授業中の離籍等
」
授業中の態度
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
授業中の態度
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
授業中の態度
こまったな
「
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
授業中の態度
とっさの一言
「
とっさのテスト再テスト
」
授業中の態度
授業中の態度
こまったな
「
社会的な常識が通用しない
」
授業中の態度
こまったな
「
null
」
授業中の態度
こまったな
「
話を聞いていない
」
授業中の態度
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
授業中の態度
とっさの一言
「
出来ないこと要求していますか?
」
授業中の態度
こまったな
「
姿勢や態度
」
授業中の態度
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
授業中の態度
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
授業中の態度
こまったな
「
落ち着きがない。
」
授業中の態度
授業中の態度
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
話を聴くこと
」
授業中の態度
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
授業中の態度
こまったな
「
話を聞かない
」
授業中の態度
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
授業中の態度
こまったな
「
姿勢保持
」
授業中の態度
こまったな
「
反発
」
授業中の態度
よかったね
「
席替え
」
授業中の態度
こまったな
「
子どもの姿勢や態度
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
片付けのシステム
」
授業中の態度
こまったな
「
聞く姿勢を持たせるために
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
話の聞き方の基本
」
授業中の態度
こまったな
「
うそをつく
」
授業中の態度
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
授業中の態度
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
授業中の態度
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
授業中の態度
こまったな
「
教科書を見ずに適当にこたえる
」
授業中の態度
よかったね
「
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
授業中の態度
こまったな
「
指示の理解
」
授業中の態度
こまったな
「
集中力が続かない
」
授業中の態度
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
授業中の態度
こまったな
「
小心者
」
授業中の態度
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
「どうぞ」→「ありがとう」
」
授業中の態度
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
授業中の態度
とっさの一言
「
授業に集中するのもやさしさだよ!
」
授業中の態度
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
授業中の態度
こまったな
「
君一人の教室ではない
」
授業中の態度
とっさの一言
「
「聞いてるかどうか目をみればわかる」
」
授業中の態度
とっさの一言
「
「耳だけ先生!」
」
授業中の態度
よかったね
「
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
」
下校準備
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
下校準備
こまったな
「
保護者対応
」
下校準備
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
下校準備
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
下校準備
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
下校準備
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
下校準備
こまったな
「
ふるまいの入力をテスト7
」
下校準備
こまったな
「
時間がかかる
」
下校準備
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
下校準備
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
次の時間の準備
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
次の時間の準備
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
次の時間の準備
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
次の時間の準備
こまったな
「
チャイムで教室に戻れない
」
次の時間の準備
こまったな
「
授業中の離籍等
」
次の時間の準備
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
次の時間の準備
こまったな
「
時間がかかる
」
次の時間の準備
こまったな
「
心が通じない
」
次の時間の準備
よかったね
「
合間あいまに声かけして少しづつ
」
次の時間の準備
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
次の時間の準備
次の時間の準備
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
次の時間の準備
集会での態度
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
集会での態度
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
集会での態度
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
集会での態度
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
集会での態度
とっさの一言
「
「聞いてるかどうか目をみればわかる」
」
集会での態度
とっさの一言
「
出来ないこと要求していますか?
」
集会での態度
とっさの一言
「
授業に集中するのもやさしさだよ!
」
集会での態度
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
下校
こまったな
「
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
」
下校
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
下校
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
下校
こまったな
「
保護者対応
」