• 6つのグループから記事を読む。
ハンドサイン
ハンドサインで自分の考えを見直せる
教室で意見を求めるとき、合意はグー、付け加えはチョキ、別の考えはパーとして、ハンドサインを示させる。安易に全体に合わせるのではなく、各自の考えを見直すことができる。これがベースになって、話し合いができるようになる。

この記事に関連すること
授業中の学習
自分の気持ちや考えをことばで伝える
理解する
協力して活動する
伝える
積極的な言動
子どもを教育する気持ち
先生のこまったな
授業中の態度
クラスを運営する気持ち
プラス志向
場に応じた言動ができる
決まりを守る
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
指示の理解 0.35714287
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか 0.3888889
授業者の話を聞く 0.33333334
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。 0.47368422
グループ学習は案外好き 0.53333336
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す 0.33333334

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
授業中の学習
自分の気持ちや考えをことばで伝える
理解する
協力して活動する
伝える
積極的な言動
子どもを教育する気持ち
先生のこまったな
授業中の態度
クラスを運営する気持ち
プラス志向
場に応じた言動ができる
決まりを守る