• 6つのグループから記事を読む。
姿勢
授業者の話を聞く
1年生入学時に担任は児童に「聴く姿勢」と「担任を見る」指導を継続して指導。「聴く姿勢」は着座した状態で手を腰の後ろ(「やすめ」の手)で組み、背筋を伸ばし、肩の力を抜き、あごを引くことを指導。胸襟を開くことにより、呼吸も深くなり酸素が多く取り入れられる事で思考も活性化することを教える。「見る」は、担任を見ればその場の様子がわかり、耳が確実に音声情報を捉えられることも優しく説明。習慣化するまで繰り返し指導し、出来たときには大変誉め続けた。1年生の特性で、ほめ方を工夫すればこの習慣は身に付けることがことができる。以後担任の「お話しします。姿勢。」で児童は、素早くよい姿勢話が聞けるようになっている。

この記事に関連すること
子どもを支える気持ち
立位の姿勢
授業中の学習
粘り強さ
クラスを支える気持ち
他者の気持ちを推察できる
子どもを教育する気持ち
協力して活動する
相手をよく見て聴く
音読する力
笑顔
読解力
決まりを守る
授業中の態度
給食のルールとマナー
次の時間の準備
日直
掃除の態度と意識
場に応じた言動ができる
理解する
掃除の規則
子どもを見守る気持ち
伝える
座位の姿勢
自分の気持ちや考えをことばで伝える
準備
クラスを運営する気持ち
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
授業中の離籍等 0.40625
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している 0.44
ことばが少なく、定着しない 0.51282054
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない 0.30555555
目の前の事象に左右される行動 0.3809524
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか 0.3448276
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。 0.40350878
ハンドサインで自分の考えを見直せる 0.33333334

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
子どもを支える気持ち
立位の姿勢
授業中の学習
粘り強さ
クラスを支える気持ち
他者の気持ちを推察できる
子どもを教育する気持ち
協力して活動する
相手をよく見て聴く
音読する力
笑顔
読解力
決まりを守る
授業中の態度
給食のルールとマナー
次の時間の準備
日直
掃除の態度と意識
場に応じた言動ができる
理解する
掃除の規則
子どもを見守る気持ち
伝える
座位の姿勢
自分の気持ちや考えをことばで伝える
準備
クラスを運営する気持ち