せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
  • 4つのグループから記事を読む。
  • 自分の気持ちや考えをことばで伝えるに関連する記事を読む。
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
グループ学習は案外好き
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
うそをつく、人の物を隠す、取る。
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
子供が気力がなく無気力な発言をする
自分の気持ちや考えをことばで伝える わたしたちの役立つ規則
ハンドサインで自分の考えを見直せる
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
思い通りにならないとすぐに手が出る。
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
授業者の話を聞く
自分の気持ちや考えをことばで伝える
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
席替え
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
考えようとせず人のまねに徹している
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
ことばが少なく、定着しない
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
心が通じない
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
書きたいことが見つかるとスムーズに書き出せる
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
素直になれない
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係