• 6つのグループから記事を読む。
授業中のけんか
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
授業中に、児童二人がおはじきの取り合いを始めた。寝転がってとりあったり、頭づきをしたり、他の子どもに対していきなり頭づきをしたり、大声をだしたり、行動がy予測できない。 担任が注意をすると、二人が同時にばらばらに自己弁護を始め、最終的に二人とも大声をはりあげる。 最後には担任に二人とも廊下に出るように指示されたが、一人が出て廊下にすわり、一人は出ないで席に座った。

この記事に関連すること
先生のこまったな
クラスを支える気持ち
子どもを教育する気持ち
授業中の学習
場に応じた言動ができる
相手をよく見て聴く
子どもを支える気持ち
クラスを運営する気持ち
子どものこまったな
授業中の態度
他者の気持ちを推察できる
自分の気持ちや考えをことばで伝える
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
子どもの姿勢や態度 0.41666666
姿勢や態度 0.41666666
授業中の離籍等 0.42857143
指示の理解 0.3846154
ことばが少なく、定着しない 0.33333334
社会的な常識が通用しない 0.3846154
気をひこうと変なことをする 0.3181818
反発 0.375
くつ隠し 0.30769232
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係 0.36842105
うそをつく、人の物を隠す、取る。 0.3181818
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価 0.31578946
授業者の話を聞く 0.3448276
グループ学習は案外好き 0.375
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す 0.35714287
役立つルールを集めます 0.30769232
ハンドサインで自分の考えを見直せる 0.3888889
体育でやくそくを守らない 0.33333334
「どうぞ」→「ありがとう」 0.3846154
先生のとっさの一言を集めます 0.30769232
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」 0.3125
言って良かった、言わなければよかったひとこと 0.30769232

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
先生のこまったな
クラスを支える気持ち
子どもを教育する気持ち
授業中の学習
場に応じた言動ができる
相手をよく見て聴く
子どもを支える気持ち
クラスを運営する気持ち
子どものこまったな
授業中の態度
他者の気持ちを推察できる
自分の気持ちや考えをことばで伝える