• 6つのグループから記事を読む。
ちょっとした気遣い
「どうぞ」→「ありがとう」
授業中に前からプリントを後ろへ順番に送る際に、前の送る側の児童が後ろの児童へ「どうぞ」。受け取る後ろの児童もさりげなく「ありがとう」の繰り返しが列の後ろまで続く。その場に応じた適切な声音量の学習と、声をかけることにより、いきなりプリントが回ってこない為に安全に送れる。もちろん「どうぞ」「ありがとう」の関係を学ぶ学習にもなっている。

この記事に関連すること
クラスを運営する気持ち
相手をよく見て聴く
授業中の態度
他者の気持ちを推察できる
授業前の着席
授業中の学習
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
姿勢や態度 0.375
指示の理解 0.33333334
うそをつく、人の物を隠す、取る。 0.3529412
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか 0.3846154
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す 0.3
話を聴くこと 0.33333334
「先生が話すよ」 0.36363637
話の聞き方の基本 0.5
授業に集中するのもやさしさだよ! 0.4

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
クラスを運営する気持ち
相手をよく見て聴く
授業中の態度
他者の気持ちを推察できる
授業前の着席
授業中の学習