せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
テキスト検索
4つのグループから記事を読む。
先生のこまったなに関連する記事を読む。
先生のこまったな
こまったな
「
筆記用具をもってこない
」
先生のこまったな
こまったな
「
保護者対応
」
先生のこまったな
こまったな
「
授業道具の忘れ物が多い
」
先生のこまったな
こまったな
「
提出物が揃わない
」
先生のこまったな
こまったな
「
記号問題だけならテストで解答する
」
先生のこまったな
こまったな
「
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
」
先生のこまったな
こまったな
「
教科書を見ずに適当にこたえる
」
先生のこまったな
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
先生のこまったな
こまったな
「
話を聞かない
」
先生のこまったな
こまったな
「
心が通じない
」
先生のこまったな
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
先生のこまったな
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
先生のこまったな
よかったね
「
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
」
先生のこまったな
よかったね
「
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
」
先生のこまったな
こまったな
「
集中力が続かない
」
先生のこまったな
先生のこまったな
よかったね
「
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す
」
先生のこまったな
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
先生のこまったな
こまったな
「
すぐ他のことが気になる
」
先生のこまったな
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
先生のこまったな
こまったな
「
練習に励まない
」
先生のこまったな
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
先生のこまったな
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
先生のこまったな
こまったな
「
宿題を一切やらない
」
先生のこまったな
こまったな
「
怒ること
」
先生のこまったな
先生のこまったな
こまったな
「
null
」
先生のこまったな
先生のこまったな
こまったな
「
医療機関との連携
」
先生のこまったな
こまったな
「
給食中の立ち歩き・ケンカ
」
先生のこまったな
こまったな
「
くつ隠し
」
先生のこまったな
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
先生のこまったな
こまったな
「
文字の形が整わない
」
先生のこまったな
よかったね
「
合間あいまに声かけして少しづつ
」
先生のこまったな
こまったな
「
近所の人にけんかを仕掛ける
」
先生のこまったな
こまったな
「
ちょっとしたことでカッとなる
」
先生のこまったな
こまったな
「
宿題をやってこない
」
先生のこまったな
こまったな
「
めんどくさがる
」
先生のこまったな
こまったな
「
社会的な常識が通用しない
」
先生のこまったな
こまったな
「
授業中の離籍等
」
先生のこまったな
こまったな
「
提出物が出せない
」
先生のこまったな
こまったな
「
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
」
先生のこまったな
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
先生のこまったな
こまったな
「
反発
」
先生のこまったな
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
先生のこまったな
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」