せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
テキスト検索
4つのグループから記事を読む。
子どもを支える気持ちに関連する記事を読む。
子どもを支える気持ち
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
子どもを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
」
子どもを支える気持ち
子どもを支える気持ち
とっさの一言
「
先生のとっさの一言を集めます
」
子どもを支える気持ち
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
子どもを支える気持ち
とっさの一言
「
言って良かった、言わなければよかったひとこと
」
子どもを支える気持ち
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
子どもを支える気持ち
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
子どもを支える気持ち
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
子どもを支える気持ち
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
子どもを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
子どもを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
子どもを支える気持ち
子どもを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
役立つルールを集めます
」
子どもを支える気持ち
こまったな
「
医療機関との連携
」
子どもを支える気持ち
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
子どもを支える気持ち