せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
  • 4つのグループから記事を読む。
  • 理解するに関連する記事を読む。
理解する こまったな
理解できずふらふら
理解する よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
理解する こまったな
低学年への細かな指導
理解する よかったね
授業者の話を聞く
理解する こまったな
理解できずふらふら
理解する こまったな
指示の理解
理解する こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
理解する わたしたちの役立つ規則
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
理解する よかったね
グループ学習は案外好き
理解する わたしたちの役立つ規則
お椅子にすわったまま、「やすめ」
理解する わたしたちの役立つ規則
ハンドサインで自分の考えを見直せる
理解する こまったな
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
理解する こまったな
ことばが少なく、定着しない
理解する こまったな
思い通りにならないとすぐに手が出る。
理解する とっさの一言
授業に集中するのもやさしさだよ!
理解する こまったな
目の前の事象に左右される行動
理解する よかったね
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
理解する とっさの一言
○○さんのようにできるとすばらしい!
理解する こまったな
社会的な常識が通用しない
理解する こまったな
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
理解する よかったね
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
理解する わたしたちの役立つ規則
音読しておくと理解が進みやすい
理解する こまったな
教科書を見ずに適当にこたえる