• 6つのグループから記事を読む。
1年生は型から
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
1年生のはじめのうちは型を覚えさせる。教材の並べ方、授業の最初と最後は手は膝の上、など。手遊びなども用いて、気が散ってしまうのを引き締め、やがて自分でセルフコントロールできるようになる準備をしている。

この記事に関連すること
授業前の教科書・ノート準備
授業中の態度
給食のルールとマナー
座位の姿勢
授業前の着席
教室以外での学校内
子どもを支える気持ち
クラスを支える気持ち
文の書き
決まりを守る
場に応じた言動ができる
漢字の読み
身だしなみや爪など
掃除の規則
先生のこまったな
掃除の態度と意識
好き嫌い
休憩時間の教室
音読する力
上の記事の内容に共通性のある記事と類似度
ことばが少なく、定着しない 0.3783784
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない 0.39285713

nullさんから上の記事に関連する示唆を送ることができます。

      
テーマ(1語程度で。入力必須
記事タイトル(内容の概略を1文で。入力必須
記事入力必須
関連URL(webページの資料や、ブログなどに記事を掲載されている場合は、http://から書いてください。)

この記事に関連すること
授業前の教科書・ノート準備
授業中の態度
給食のルールとマナー
座位の姿勢
授業前の着席
教室以外での学校内
子どもを支える気持ち
クラスを支える気持ち
文の書き
決まりを守る
場に応じた言動ができる
漢字の読み
身だしなみや爪など
掃除の規則
先生のこまったな
掃除の態度と意識
好き嫌い
休憩時間の教室
音読する力