せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
テキスト検索
6つのグループから記事を読む。
だれの「こまったな」に関連する記事を読む。
両親のこまったな
こまったな
「
几帳面な家庭に子どもが合わせられない
」
両親のこまったな
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
両親のこまったな
こまったな
「
宿題を一切やらない
」
両親のこまったな
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
両親のこまったな
こまったな
「
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
」
両親のこまったな
こまったな
「
授業中の離籍等
」
両親のこまったな
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
両親のこまったな
よかったね
「
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
」
子どものこまったな
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
子どものこまったな
こまったな
「
理解できずふらふら
」
子どものこまったな
こまったな
「
状況判断
」
子どものこまったな
こまったな
「
几帳面な家庭に子どもが合わせられない
」
子どものこまったな
こまったな
「
反発
」
子どものこまったな
こまったな
「
指示の理解
」
子どものこまったな
こまったな
「
null
」
子どものこまったな
こまったな
「
すぐ諦める
」
子どものこまったな
子どものこまったな
こまったな
「
文字の形が整わない
」
子どものこまったな
こまったな
「
コミュニケーション
」
子どものこまったな
こまったな
「
時間がかかる
」
子どものこまったな
こまったな
「
給食中の困った
」
子どものこまったな
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
子どものこまったな
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
子どものこまったな
こまったな
「
くつ隠し
」
子どものこまったな
こまったな
「
理解できずふらふら
」
子どものこまったな
こまったな
「
子供が気力がなく無気力な発言をする
」
子どものこまったな
こまったな
「
板書がとれない。
」
子どものこまったな
こまったな
「
姿勢や態度
」
子どものこまったな
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
子どものこまったな
こまったな
「
相手を許せない
」
子どものこまったな
こまったな
「
食べることに意欲の低い子
」
子どものこまったな
こまったな
「
姿勢保持
」
子どものこまったな
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
子どものこまったな
こまったな
「
提出物が出せない
」
子どものこまったな
こまったな
「
チャイムで教室に戻れない
」
子どものこまったな
子どものこまったな
こまったな
「
授業中の離籍等
」
子どものこまったな
わたしたちの役立つ規則
「
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
」
子どものこまったな
わたしたちの役立つ規則
「
音読しておくと理解が進みやすい
」
子どものこまったな
よかったね
「
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
」
子どものこまったな
子どものこまったな
よかったね
「
書きたいことが見つかるとスムーズに書き出せる
」
子どものこまったな
こまったな
「
子どもの姿勢や態度
」
子どものこまったな
子どものこまったな
わたしたちの役立つ規則
「
牛乳をこぼさないために、飲むごとにフタををすることを覚えさせる
」
子どものこまったな
子どものこまったな
こまったな
「
素直になれない
」
子どものこまったな
こまったな
「
適切な親愛表現ができない
」
子どものこまったな
よかったね
「
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
」
子どものこまったな
子どものこまったな
よかったね
「
グループ学習は案外好き
」
子どものこまったな
こまったな
「
考えようとせず人のまねに徹している
」
子どものこまったな
こまったな
「
小心者
」
子どものこまったな
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
子どものこまったな
こまったな
「
落ち着きがない。
」
子どものこまったな
こまったな
「
気候の変化に耐えられない
」
子どものこまったな
よかったね
「
ノートの文字を上からなぞって正しい形を教える
」
子どものこまったな
こまったな
「
話を聞かない
」
子どものこまったな
こまったな
「
うそをつく
」
子どものこまったな
こまったな
「
給食中の立ち歩き・ケンカ
」
先生のこまったな
こまったな
「
筆記用具をもってこない
」
先生のこまったな
先生のこまったな
こまったな
「
保護者対応
」
先生のこまったな
こまったな
「
授業道具の忘れ物が多い
」
先生のこまったな
こまったな
「
提出物が揃わない
」
先生のこまったな
こまったな
「
記号問題だけならテストで解答する
」
先生のこまったな
先生のこまったな
こまったな
「
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
」
先生のこまったな
こまったな
「
教科書を見ずに適当にこたえる
」
先生のこまったな
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
先生のこまったな
こまったな
「
授業中の離籍等
」
先生のこまったな
こまったな
「
話を聞かない
」
先生のこまったな
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
先生のこまったな
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
先生のこまったな
こまったな
「
ちょっとしたことでカッとなる
」
先生のこまったな
よかったね
「
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
」
先生のこまったな
よかったね
「
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
」
先生のこまったな
こまったな
「
集中力が続かない
」
先生のこまったな
よかったね
「
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す
」
先生のこまったな
こまったな
「
心が通じない
」
先生のこまったな
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
先生のこまったな
こまったな
「
すぐ他のことが気になる
」
先生のこまったな
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
先生のこまったな
こまったな
「
練習に励まない
」
先生のこまったな
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
先生のこまったな
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
先生のこまったな
こまったな
「
宿題を一切やらない
」
先生のこまったな
こまったな
「
怒ること
」
先生のこまったな
先生のこまったな
こまったな
「
null
」
先生のこまったな
こまったな
「
医療機関との連携
」
先生のこまったな
こまったな
「
給食中の立ち歩き・ケンカ
」
先生のこまったな
こまったな
「
くつ隠し
」
先生のこまったな
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
先生のこまったな
こまったな
「
文字の形が整わない
」
先生のこまったな
よかったね
「
合間あいまに声かけして少しづつ
」
先生のこまったな
こまったな
「
近所の人にけんかを仕掛ける
」
先生のこまったな
こまったな
「
宿題をやってこない
」
先生のこまったな
こまったな
「
めんどくさがる
」
先生のこまったな
こまったな
「
社会的な常識が通用しない
」
先生のこまったな
こまったな
「
提出物が出せない
」
先生のこまったな
こまったな
「
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
」
先生のこまったな
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
先生のこまったな
こまったな
「
反発
」
先生のこまったな
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
先生のこまったな
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」