せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
  • 6つのグループから記事を読む。
  • 知力に関連する記事を読む。
理解する こまったな
理解できずふらふら
理解する よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
理解する こまったな
低学年への細かな指導
理解する よかったね
授業者の話を聞く
理解する こまったな
理解できずふらふら
理解する こまったな
指示の理解
理解する こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
理解する わたしたちの役立つ規則
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
理解する よかったね
グループ学習は案外好き
理解する わたしたちの役立つ規則
お椅子にすわったまま、「やすめ」
理解する わたしたちの役立つ規則
ハンドサインで自分の考えを見直せる
理解する こまったな
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
理解する こまったな
ことばが少なく、定着しない
理解する こまったな
思い通りにならないとすぐに手が出る。
理解する とっさの一言
授業に集中するのもやさしさだよ!
理解する こまったな
目の前の事象に左右される行動
理解する よかったね
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
理解する とっさの一言
○○さんのようにできるとすばらしい!
理解する こまったな
社会的な常識が通用しない
理解する こまったな
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
理解する よかったね
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
理解する わたしたちの役立つ規則
音読しておくと理解が進みやすい
理解する こまったな
教科書を見ずに適当にこたえる
読解力 よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
読解力 こまったな
ふるまいの入力をテスト7
読解力 わたしたちの役立つ規則
音読しておくと理解が進みやすい
読解力 こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
読解力 よかったね
授業者の話を聞く
読解力 こまったな
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
読解力 こまったな
ことばが少なく、定着しない
読解力 こまったな
目の前の事象に左右される行動
語彙量 こまったな
ことばが少なく、定着しない
語彙量 こまったな
目の前の事象に左右される行動
語彙量 よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
語彙量 とっさの一言
○○さんのようにできるとすばらしい!
語彙量 こまったな
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
音読する力 よかったね
「椅子、まっすぐになっていますか?」
音読する力 よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
音読する力 よかったね
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
音読する力 こまったな
ことばが少なく、定着しない
音読する力 とっさの一言
○○さんのようにできるとすばらしい!
音読する力 わたしたちの役立つ規則
音読しておくと理解が進みやすい
音読する力 こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
音読する力 こまったな
目の前の事象に左右される行動
音読する力 よかったね
授業者の話を聞く
音読する力 わたしたちの役立つ規則
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
伝える よかったね
授業者の話を聞く
伝える よかったね
書きたいことが見つかるとスムーズに書き出せる
伝える こまったな
素直になれない
伝える こまったな
思い通りにならないとすぐに手が出る。
伝える よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
伝える
伝える よかったね
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
伝える わたしたちの役立つ規則
書いて伝える力を身につけさせる
伝える よかったね
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
伝える とっさの一言
○○さんのようにできるとすばらしい!
伝える こまったな
ことばが少なく、定着しない
伝える とっさの一言
授業に集中するのもやさしさだよ!
伝える よかったね
グループ学習は案外好き
伝える わたしたちの役立つ規則
ハンドサインで自分の考えを見直せる
伝える こまったな
相手を許せない
文字 こまったな
文字の形が整わない
文字 よかったね
ノートの文字を上からなぞって正しい形を教える
文字 こまったな
板書がとれない。
文字 こまったな
目の前の事象に左右される行動
文字 こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
文字 こまったな
ことばが少なく、定着しない
文字 よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
計算 こまったな
ことばが少なく、定着しない
計算 よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
計算 こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
計算 こまったな
目の前の事象に左右される行動
漢字の読み わたしたちの役立つ規則
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
漢字の読み よかったね
「椅子、まっすぐになっていますか?」
漢字の読み よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
漢字の読み わたしたちの役立つ規則
音読しておくと理解が進みやすい
漢字の読み こまったな
ことばが少なく、定着しない
漢字の読み こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
漢字の読み こまったな
目の前の事象に左右される行動
漢字の読み よかったね
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
文の書き よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
文の書き わたしたちの役立つ規則
書いて伝える力を身につけさせる
文の書き こまったな
目の前の事象に左右される行動
文の書き よかったね
書きたいことが見つかるとスムーズに書き出せる
文の書き よかったね
「椅子、まっすぐになっていますか?」
文の書き こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
文の書き こまったな
板書がとれない。
文の書き よかったね
ノートの文字を上からなぞって正しい形を教える
文の書き わたしたちの役立つ規則
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
文の書き こまったな
ことばが少なく、定着しない
書き形 こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
書き形 よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
書き形 よかったね
「椅子、まっすぐになっていますか?」
書き形 こまったな
目の前の事象に左右される行動
書き形 こまったな
ことばが少なく、定着しない