せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
テキスト検索
6つのグループから記事を読む。
知力に関連する記事を読む。
理解する
こまったな
「
理解できずふらふら
」
理解する
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
理解する
こまったな
「
低学年への細かな指導
」
理解する
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
理解する
こまったな
「
理解できずふらふら
」
理解する
こまったな
「
指示の理解
」
理解する
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
理解する
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
理解する
よかったね
「
グループ学習は案外好き
」
理解する
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
理解する
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
理解する
こまったな
「
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
」
理解する
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
理解する
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
理解する
とっさの一言
「
授業に集中するのもやさしさだよ!
」
理解する
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
理解する
よかったね
「
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
」
理解する
とっさの一言
「
○○さんのようにできるとすばらしい!
」
理解する
こまったな
「
社会的な常識が通用しない
」
理解する
こまったな
「
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
」
理解する
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
理解する
わたしたちの役立つ規則
「
音読しておくと理解が進みやすい
」
理解する
こまったな
「
教科書を見ずに適当にこたえる
」
読解力
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
読解力
こまったな
「
ふるまいの入力をテスト7
」
読解力
わたしたちの役立つ規則
「
音読しておくと理解が進みやすい
」
読解力
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
読解力
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
読解力
こまったな
「
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
」
読解力
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
読解力
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
語彙量
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
語彙量
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
語彙量
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
語彙量
とっさの一言
「
○○さんのようにできるとすばらしい!
」
語彙量
こまったな
「
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
」
音読する力
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
音読する力
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
音読する力
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
音読する力
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
音読する力
とっさの一言
「
○○さんのようにできるとすばらしい!
」
音読する力
わたしたちの役立つ規則
「
音読しておくと理解が進みやすい
」
音読する力
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
音読する力
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
音読する力
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
音読する力
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
伝える
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
伝える
よかったね
「
書きたいことが見つかるとスムーズに書き出せる
」
伝える
こまったな
「
素直になれない
」
伝える
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
伝える
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
伝える
伝える
よかったね
「
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
」
伝える
わたしたちの役立つ規則
「
書いて伝える力を身につけさせる
」
伝える
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
伝える
とっさの一言
「
○○さんのようにできるとすばらしい!
」
伝える
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
伝える
とっさの一言
「
授業に集中するのもやさしさだよ!
」
伝える
よかったね
「
グループ学習は案外好き
」
伝える
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
伝える
こまったな
「
相手を許せない
」
文字
こまったな
「
文字の形が整わない
」
文字
よかったね
「
ノートの文字を上からなぞって正しい形を教える
」
文字
こまったな
「
板書がとれない。
」
文字
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
文字
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
文字
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
文字
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
計算
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
計算
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
計算
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
計算
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
漢字の読み
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
漢字の読み
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
漢字の読み
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
漢字の読み
わたしたちの役立つ規則
「
音読しておくと理解が進みやすい
」
漢字の読み
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
漢字の読み
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
漢字の読み
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
漢字の読み
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
文の書き
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
文の書き
わたしたちの役立つ規則
「
書いて伝える力を身につけさせる
」
文の書き
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
文の書き
よかったね
「
書きたいことが見つかるとスムーズに書き出せる
」
文の書き
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
文の書き
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
文の書き
こまったな
「
板書がとれない。
」
文の書き
よかったね
「
ノートの文字を上からなぞって正しい形を教える
」
文の書き
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
文の書き
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
書き形
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
書き形
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
書き形
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
書き形
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
書き形
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」