せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
  • 6つのグループから記事を読む。
  • 関わり(コミュニケーション力)に関連する記事を読む。
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
グループ学習は案外好き
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
うそをつく、人の物を隠す、取る。
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
子供が気力がなく無気力な発言をする
自分の気持ちや考えをことばで伝える わたしたちの役立つ規則
ハンドサインで自分の考えを見直せる
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
思い通りにならないとすぐに手が出る。
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
授業者の話を聞く
自分の気持ちや考えをことばで伝える
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
席替え
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
考えようとせず人のまねに徹している
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
ことばが少なく、定着しない
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
心が通じない
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
書きたいことが見つかるとスムーズに書き出せる
自分の気持ちや考えをことばで伝える よかったね
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
素直になれない
自分の気持ちや考えをことばで伝える こまったな
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
場に応じた言動ができる こまったな
心が通じない
場に応じた言動ができる
場に応じた言動ができる こまったな
適切な親愛表現ができない
場に応じた言動ができる よかったね
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
場に応じた言動ができる こまったな
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
場に応じた言動ができる こまったな
コミュニケーション
場に応じた言動ができる わたしたちの役立つ規則
片付けのシステム
場に応じた言動ができる こまったな
子どもの姿勢や態度
場に応じた言動ができる わたしたちの役立つ規則
ハンドサインで自分の考えを見直せる
場に応じた言動ができる こまったな
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
場に応じた言動ができる こまったな
社会的な常識が通用しない
場に応じた言動ができる こまったな
目の前の事象に左右される行動
場に応じた言動ができる こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
場に応じた言動ができる こまったな
状況判断
場に応じた言動ができる わたしたちの役立つ規則
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
場に応じた言動ができる こまったな
落ち着きがない。
場に応じた言動ができる こまったな
ことばが少なく、定着しない
場に応じた言動ができる こまったな
反発
場に応じた言動ができる こまったな
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
場に応じた言動ができる
場に応じた言動ができる よかったね
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
場に応じた言動ができる こまったな
授業中の離籍等
場に応じた言動ができる よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
場に応じた言動ができる こまったな
近所の人にけんかを仕掛ける
場に応じた言動ができる こまったな
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
場に応じた言動ができる よかったね
合間あいまに声かけして少しづつ
場に応じた言動ができる よかったね
授業者の話を聞く
場に応じた言動ができる こまったな
低学年への細かな指導
他者の気持ちを推察できる こまったな
ことばが少なく、定着しない
他者の気持ちを推察できる
他者の気持ちを推察できる よかったね
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
他者の気持ちを推察できる こまったな
授業中の離籍等
他者の気持ちを推察できる こまったな
反発
他者の気持ちを推察できる こまったな
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
他者の気持ちを推察できる よかったね
「椅子、まっすぐになっていますか?」
他者の気持ちを推察できる こまったな
気をひこうと変なことをする
他者の気持ちを推察できる よかったね
席替え
他者の気持ちを推察できる こまったな
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
他者の気持ちを推察できる よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
他者の気持ちを推察できる
他者の気持ちを推察できる とっさの一言
授業に集中するのもやさしさだよ!
他者の気持ちを推察できる
他者の気持ちを推察できる
他者の気持ちを推察できる よかったね
授業者の話を聞く
他者の気持ちを推察できる とっさの一言
出来ないこと要求していますか?
他者の気持ちを推察できる こまったな
思い通りにならないとすぐに手が出る。
他者の気持ちを推察できる とっさの一言
「聞いてるかどうか目をみればわかる」
他者の気持ちを推察できる こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
他者の気持ちを推察できる
他者の気持ちを推察できる こまったな
コミュニケーション
他者の気持ちを推察できる こまったな
適切な親愛表現ができない
他者の気持ちを推察できる わたしたちの役立つ規則
お椅子にすわったまま、「やすめ」
他者の気持ちを推察できる よかったね
グループ学習は案外好き
他者の気持ちを推察できる こまったな
心が通じない
他者の気持ちを推察できる わたしたちの役立つ規則
「どうぞ」→「ありがとう」
他者の気持ちを推察できる こまったな
近所の人にけんかを仕掛ける
他者の気持ちを推察できる こまったな
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
他者の気持ちを推察できる こまったな
相手を許せない
他者の気持ちを推察できる こまったな
目の前の事象に左右される行動
他者の気持ちを推察できる こまったな
社会的な常識が通用しない
他者の気持ちを推察できる よかったね
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
他者の気持ちを推察できる こまったな
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
他者の気持ちを推察できる わたしたちの役立つ規則
体育でやくそくを守らない
他者の気持ちを推察できる こまったな
うそをつく、人の物を隠す、取る。
相手をよく見て聴く よかったね
授業者の話を聞く
相手をよく見て聴く とっさの一言
「聞いてるかどうか目をみればわかる」
相手をよく見て聴く わたしたちの役立つ規則
「どうぞ」→「ありがとう」
相手をよく見て聴く こまったな
姿勢や態度
相手をよく見て聴く こまったな
授業中の離籍等
相手をよく見て聴く わたしたちの役立つ規則
話の聞き方の基本
相手をよく見て聴く こまったな
うそをつく、人の物を隠す、取る。
相手をよく見て聴く こまったな
心が通じない
相手をよく見て聴く こまったな
目の前の事象に左右される行動
相手をよく見て聴く とっさの一言
授業に集中するのもやさしさだよ!
相手をよく見て聴く わたしたちの役立つ規則
お椅子にすわったまま、「やすめ」
相手をよく見て聴く こまったな
落ち着きがない。
相手をよく見て聴く よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
相手をよく見て聴く よかったね
「椅子、まっすぐになっていますか?」
相手をよく見て聴く わたしたちの役立つ規則
話を聴くこと
相手をよく見て聴く こまったな
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
相手をよく見て聴く こまったな
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
相手をよく見て聴く とっさの一言
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」