せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
  • 6つのグループから記事を読む。
  • 行動力・ルール・マナー(実践力)に関連する記事を読む。
決まりを守る こまったな
提出物が揃わない
決まりを守る
決まりを守る こまったな
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
決まりを守る わたしたちの役立つ規則
牛乳をこぼさないために、飲むごとにフタををすることを覚えさせる
決まりを守る わたしたちの役立つ規則
片付けのシステム
決まりを守る
決まりを守る わたしたちの役立つ規則
ハンドサインで自分の考えを見直せる
決まりを守る
決まりを守る
決まりを守る こまったな
ことばが少なく、定着しない
決まりを守る わたしたちの役立つ規則
体育でやくそくを守らない
決まりを守る
決まりを守る わたしたちの役立つ規則
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
決まりを守る よかったね
席替え
決まりを守る こまったな
給食中の立ち歩き・ケンカ
決まりを守る こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
決まりを守る わたしたちの役立つ規則
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
決まりを守る よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
決まりを守る こまったな
うそをつく
決まりを守る わたしたちの役立つ規則
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
決まりを守る よかったね
授業者の話を聞く
決まりを守る わたしたちの役立つ規則
お椅子にすわったまま、「やすめ」
決まりを守る こまったな
目の前の事象に左右される行動
決まりを守る こまったな
授業中の離籍等
係活動 わたしたちの役立つ規則
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
係活動 こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
係活動 とっさの一言
「聞いてるかどうか目をみればわかる」
係活動 よかったね
席替え
係活動 よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
協力して活動する とっさの一言
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
協力して活動する わたしたちの役立つ規則
ハンドサインで自分の考えを見直せる
協力して活動する よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
協力して活動する こまったな
給食中の立ち歩き・ケンカ
協力して活動する
協力して活動する よかったね
席替え
協力して活動する わたしたちの役立つ規則
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
協力して活動する よかったね
グループ学習は案外好き
協力して活動する
協力して活動する よかったね
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
協力して活動する こまったな
目の前の事象に左右される行動
協力して活動する こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
協力して活動する よかったね
授業者の話を聞く
協力して活動する こまったな
相手を許せない
協力して活動する
休み時間に友達と遊ぶ こまったな
目の前の事象に左右される行動
休み時間に友達と遊ぶ
休み時間に友達と遊ぶ よかったね
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
休み時間に友達と遊ぶ こまったな
心が通じない
休み時間に友達と遊ぶ こまったな
コミュニケーション
休み時間に友達と遊ぶ こまったな
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
休み時間に友達と遊ぶ こまったな
適切な親愛表現ができない
休み時間に友達と遊ぶ よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
休み時間に友達と遊ぶ よかったね
席替え
日直 よかったね
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
日直 わたしたちの役立つ規則
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
日直 よかったね
授業者の話を聞く
日直 よかったね
席替え