せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
テキスト検索
6つのグループから記事を読む。
行動力・ルール・マナー(実践力)に関連する記事を読む。
決まりを守る
こまったな
「
提出物が揃わない
」
決まりを守る
決まりを守る
こまったな
「
力のあるところを見せるために、石を投げて 地域の家を傷つけた
」
決まりを守る
わたしたちの役立つ規則
「
牛乳をこぼさないために、飲むごとにフタををすることを覚えさせる
」
決まりを守る
わたしたちの役立つ規則
「
片付けのシステム
」
決まりを守る
決まりを守る
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
決まりを守る
決まりを守る
決まりを守る
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
決まりを守る
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
決まりを守る
決まりを守る
わたしたちの役立つ規則
「
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
」
決まりを守る
よかったね
「
席替え
」
決まりを守る
こまったな
「
給食中の立ち歩き・ケンカ
」
決まりを守る
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
決まりを守る
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
決まりを守る
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
決まりを守る
こまったな
「
うそをつく
」
決まりを守る
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
決まりを守る
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
決まりを守る
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
決まりを守る
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
決まりを守る
こまったな
「
授業中の離籍等
」
係活動
わたしたちの役立つ規則
「
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
」
係活動
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
係活動
とっさの一言
「
「聞いてるかどうか目をみればわかる」
」
係活動
よかったね
「
席替え
」
係活動
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
協力して活動する
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」
協力して活動する
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
協力して活動する
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
協力して活動する
こまったな
「
給食中の立ち歩き・ケンカ
」
協力して活動する
協力して活動する
よかったね
「
席替え
」
協力して活動する
わたしたちの役立つ規則
「
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
」
協力して活動する
よかったね
「
グループ学習は案外好き
」
協力して活動する
協力して活動する
よかったね
「
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
」
協力して活動する
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
協力して活動する
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
協力して活動する
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
協力して活動する
こまったな
「
相手を許せない
」
協力して活動する
休み時間に友達と遊ぶ
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
休み時間に友達と遊ぶ
休み時間に友達と遊ぶ
よかったね
「
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
」
休み時間に友達と遊ぶ
こまったな
「
心が通じない
」
休み時間に友達と遊ぶ
こまったな
「
コミュニケーション
」
休み時間に友達と遊ぶ
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
休み時間に友達と遊ぶ
こまったな
「
適切な親愛表現ができない
」
休み時間に友達と遊ぶ
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
休み時間に友達と遊ぶ
よかったね
「
席替え
」
日直
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
日直
わたしたちの役立つ規則
「
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
」
日直
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
日直
よかったね
「
席替え
」