せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
テキスト検索
6つのグループから記事を読む。
授業に関連する記事を読む。
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
「どうぞ」→「ありがとう」
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
授業中の学習
授業中の学習
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
授業中の学習
こまったな
「
文字の形が整わない
」
授業中の学習
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
授業中の学習
よかったね
「
グループ学習は案外好き
」
授業中の学習
こまったな
「
子どもの姿勢や態度
」
授業中の学習
授業中の学習
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」
授業中の学習
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
授業中の学習
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
授業中の学習
こまったな
「
授業道具の忘れ物が多い
」
授業中の学習
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
授業中の学習
よかったね
「
ノートの文字を上からなぞって正しい形を教える
」
授業中の学習
よかったね
「
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す
」
授業中の学習
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
授業中の学習
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
授業中の学習
こまったな
「
うそをつく
」
授業中の学習
こまったな
「
記号問題だけならテストで解答する
」
授業中の学習
こまったな
「
小心者
」
授業中の学習
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
授業中の学習
とっさの一言
「
「耳だけ先生!」
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
話の聞き方の基本
」
授業中の学習
こまったな
「
指示の理解
」
授業中の学習
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
授業中の学習
授業中の学習
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
授業中の学習
授業中の学習
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
授業中の学習
こまったな
「
理解できずふらふら
」
授業中の学習
とっさの一言
「
授業に集中するのもやさしさだよ!
」
授業中の学習
こまったな
「
姿勢や態度
」
授業中の学習
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
授業中の学習
こまったな
「
授業中の離籍等
」
授業中の学習
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
授業中の学習
授業中の学習
こまったな
「
板書がとれない。
」
授業中の学習
よかったね
「
一人ひとりをみとること
」
授業中の学習
授業前の教科書・ノート準備
とっさの一言
「
テストでひと言を追加
」
授業前の教科書・ノート準備
授業前の教科書・ノート準備
こまったな
「
null
」
授業前の教科書・ノート準備
こまったな
「
ふるまいの入力をテスト7
」
授業前の教科書・ノート準備
授業前の教科書・ノート準備
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
授業前の教科書・ノート準備
よかったね
「
合間あいまに声かけして少しづつ
」
授業前の教科書・ノート準備
授業前の教科書・ノート準備
よかったね
「
一人ひとりをみとること
」
授業前の教科書・ノート準備
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
授業前の教科書・ノート準備
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
授業前の教科書・ノート準備
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
授業前の着席
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
授業前の着席
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
授業前の着席
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
「どうぞ」→「ありがとう」
」
授業前の着席
こまったな
「
チャイムで教室に戻れない
」
授業前の着席
こまったな
「
ちょっとしたことでカッとなる
」
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
授業前の着席
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
授業前の着席
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
授業前の着席
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
授業中の態度
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」
授業中の態度
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
授業中の態度
こまったな
「
相手を許せない
」
授業中の態度
授業中の態度
こまったな
「
授業中の離籍等
」
授業中の態度
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
授業中の態度
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
授業中の態度
こまったな
「
自分で理解して行動せず、すぐに人を頼ってしまう。
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
授業中の態度
とっさの一言
「
とっさのテスト再テスト
」
授業中の態度
授業中の態度
こまったな
「
社会的な常識が通用しない
」
授業中の態度
こまったな
「
null
」
授業中の態度
こまったな
「
話を聞いていない
」
授業中の態度
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
授業中の態度
とっさの一言
「
出来ないこと要求していますか?
」
授業中の態度
こまったな
「
姿勢や態度
」
授業中の態度
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
授業中の態度
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
授業中の態度
こまったな
「
落ち着きがない。
」
授業中の態度
授業中の態度
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
話を聴くこと
」
授業中の態度
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
授業中の態度
こまったな
「
話を聞かない
」
授業中の態度
よかったね
「
「椅子、まっすぐになっていますか?」
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
鉛筆は芯のほうをにぎりましょう
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
お椅子にすわったまま、「やすめ」
」
授業中の態度
こまったな
「
姿勢保持
」
授業中の態度
こまったな
「
反発
」
授業中の態度
よかったね
「
席替え
」
授業中の態度
こまったな
「
子どもの姿勢や態度
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
片付けのシステム
」
授業中の態度
こまったな
「
聞く姿勢を持たせるために
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
話の聞き方の基本
」
授業中の態度
こまったな
「
うそをつく
」
授業中の態度
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
授業中の態度
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
授業中の態度
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
授業中の態度
こまったな
「
教科書を見ずに適当にこたえる
」
授業中の態度
よかったね
「
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
授業中の態度
こまったな
「
指示の理解
」
授業中の態度
こまったな
「
集中力が続かない
」
授業中の態度
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
椅子の上で「やすめ」の姿勢をしましょう。
」
授業中の態度
こまったな
「
小心者
」
授業中の態度
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
「どうぞ」→「ありがとう」
」
授業中の態度
とっさの一言
「
とっさのときの原稿更新です
」
授業中の態度
とっさの一言
「
授業に集中するのもやさしさだよ!
」
授業中の態度
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
授業中の態度
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
授業中の態度
こまったな
「
君一人の教室ではない
」
授業中の態度
とっさの一言
「
「聞いてるかどうか目をみればわかる」
」
授業中の態度
とっさの一言
「
「耳だけ先生!」
」
授業中の態度
よかったね
「
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
」