せんせいフォリオ 子どもが安心して学べる学級づくりのために
テキスト検索
6つのグループから記事を読む。
先生の気持ちに関連する記事を読む。
クラスを支える気持ち
こまったな
「
社会的な常識が通用しない
」
クラスを支える気持ち
とっさの一言
「
言って良かった、言わなければよかったひとこと
」
クラスを支える気持ち
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
クラスを支える気持ち
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
クラスを支える気持ち
クラスを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
」
クラスを支える気持ち
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
クラスを支える気持ち
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
クラスを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
クラスを支える気持ち
クラスを支える気持ち
クラスを支える気持ち
とっさの一言
「
先生のとっさの一言を集めます
」
クラスを支える気持ち
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
クラスを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
クラスを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
役立つルールを集めます
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
指示の理解
」
子どもを教育する気持ち
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
素直になれない
」
子どもを教育する気持ち
子どもを教育する気持ち
よかったね
「
グループ学習は案外好き
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
うそをつく
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
話を聞いていない
」
子どもを教育する気持ち
よかったね
「
成長するこどもを評価するには、ヨコ並びで考えるより、タテで考える。
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
null
」
子どもを教育する気持ち
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
姿勢保持
」
子どもを教育する気持ち
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
子どもを教育する気持ち
とっさの一言
「
先生のとっさの一言を集めます
」
子どもを教育する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
役立つルールを集めます
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
保護者対応
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
くつ隠し
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
落ち着きがない。
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
理解できずふらふら
」
子どもを教育する気持ち
子どもを教育する気持ち
よかったね
「
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す
」
子どもを教育する気持ち
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
適切な親愛表現ができない
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
給食中の困った
」
子どもを教育する気持ち
子どもを教育する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
書いて伝える力を身につけさせる
」
子どもを教育する気持ち
よかったね
「
表面的に叱っただけでは不十分で、子どもの深い部分を探る必要がある
」
子どもを教育する気持ち
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
姿勢や態度
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
板書がとれない。
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
子どもの姿勢や態度
」
子どもを教育する気持ち
とっさの一言
「
「あれ、今 話さない方がいいんだね!」
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
相手を許せない
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
授業中の離籍等
」
子どもを教育する気持ち
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
子どもを教育する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
子どもを教育する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
子どもを教育する気持ち
よかったね
「
合間あいまに声かけして少しづつ
」
子どもを教育する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
音読しておくと理解が進みやすい
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
時間がかかる
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
状況判断
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
思い通りにならないとすぐに手が出る。
」
子どもを教育する気持ち
よかったね
「
ノートの文字を上からなぞって正しい形を教える
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
話を聞かない
」
子どもを教育する気持ち
とっさの一言
「
言って良かった、言わなければよかったひとこと
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
子どもを教育する気持ち
こまったな
「
反発
」
子どもを教育する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
子どもを支える気持ち
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
子どもを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
当番さんが前にでて確実に受け取る、この行動で役割が明瞭になる
」
子どもを支える気持ち
とっさの一言
「
先生のとっさの一言を集めます
」
子どもを支える気持ち
こまったな
「
医療機関との連携
」
子どもを支える気持ち
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
子どもを支える気持ち
とっさの一言
「
言って良かった、言わなければよかったひとこと
」
子どもを支える気持ち
よかったね
「
褒めてお手本にし、プラスのダメ押しで動機を強化する。
」
子どもを支える気持ち
子どもを支える気持ち
子どもを支える気持ち
子どもを支える気持ち
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
子どもを支える気持ち
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
子どもを支える気持ち
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
子どもを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
型を覚えることで、気の散りをコントロールする
」
子どもを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
子どもを支える気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
役立つルールを集めます
」
子どもを支える気持ち
こまったな
「
保護者のしつけ方と学校での子どものあり方の関係
」
子どもを見守る気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
役立つルールを集めます
」
子どもを見守る気持ち
こまったな
「
目の前の事象に左右される行動
」
子どもを見守る気持ち
とっさの一言
「
先生のとっさの一言を集めます
」
子どもを見守る気持ち
こまったな
「
怒ること
」
子どもを見守る気持ち
こまったな
「
几帳面な家庭に子どもが合わせられない
」
子どもを見守る気持ち
こまったな
「
小心者
」
子どもを見守る気持ち
こまったな
「
近所の人にけんかを仕掛ける
」
子どもを見守る気持ち
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
子どもを見守る気持ち
よかったね
「
一人ひとりをみとること
」
子どもを見守る気持ち
よかったね
「
書きたいことが見つかるとスムーズに書き出せる
」
子どもを見守る気持ち
こまったな
「
障がいのグレーゾーンの子が約束を守れないことを、約束を守れる子は許せない
」
子どもを見守る気持ち
こまったな
「
食べることに意欲の低い子
」
子どもを見守る気持ち
よかったね
「
合間あいまに声かけして少しづつ
」
子どもを見守る気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
牛乳をこぼさないために、飲むごとにフタををすることを覚えさせる
」
子どもを見守る気持ち
こまったな
「
心が通じない
」
子どもを見守る気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
子どもを見守る気持ち
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
子どもを見守る気持ち
とっさの一言
「
言って良かった、言わなければよかったひとこと
」
子どもを見守る気持ち
よかったね
「
兄弟がいないなど、子どもの間でいさかいを避けることを知らない場合がある
」
クラスを運営する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
ハンドサインで自分の考えを見直せる
」
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
うそをつく、人の物を隠す、取る。
」
クラスを運営する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
体育でやくそくを守らない
」
クラスを運営する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
「どうぞ」→「ありがとう」
」
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
気をひこうと変なことをする
」
クラスを運営する気持ち
クラスを運営する気持ち
とっさの一言
「
言って良かった、言わなければよかったひとこと
」
クラスを運営する気持ち
よかったね
「
チェックリストを活用し、自己又は相互で評価
」
クラスを運営する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
「先生が話すよ」
」
クラスを運営する気持ち
とっさの一言
「
先生のとっさの一言を集めます
」
クラスを運営する気持ち
クラスを運営する気持ち
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
理解できずふらふら
」
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
くつ隠し
」
クラスを運営する気持ち
よかったね
「
グループ学習は案外好き
」
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
授業中の離籍等
」
クラスを運営する気持ち
よかったね
「
授業者の話を聞く
」
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
授業中に休みなく私語や机をたたくなど音を発している
」
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
ことばが少なく、定着しない
」
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
低学年児童における授業中のけんかについてどう対応すればよいか
」
クラスを運営する気持ち
よかったね
「
授業中に姿勢を直して落ち着きを取り戻す
」
クラスを運営する気持ち
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
時間がかかる
」
クラスを運営する気持ち
わたしたちの役立つ規則
「
役立つルールを集めます
」
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
チャイムで教室に戻れない
」
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
指示の理解
」
クラスを運営する気持ち
こまったな
「
給食中の立ち歩き・ケンカ
」